最近、「あえて保存しない」「時間が経つと消えてしまう」メディアが登場していることをご存知でしょうか?
これが、いわゆる「消える系SNS」または「エフェメラルSNS」などと呼ばれるものになります。
今回は、エフェメラル系SNSとはどのようなものかを紹介していきます!
********************
そもそも、エフェメラルとは英語で「一時的な、はかない」という意味です。
つまり、エフェメラルSNSは、投稿した内容が一定時間経過すると消えてしまう(=一時的にしか閲覧できない)ため、そのように呼ばれています。
最近ではこのようなサービスの人気が高まってきていることから、LINEやFacebookでもタイムラインに一定時間で消える投稿ができる機能を追加するなど、類似の機能を持ったSNSも出てきました。
***********************
○SNOW
投稿した動画やメッセージが24時間後には見えなくなる。タイマー設定で1回に表示する秒数を設定することもできる
○SnapChat
撮影した写真や動画にフィルタで加工して相手に送ると、受けとった相手は最大10秒までしか見ることができない。24時間だけ公開する機能も備えている
○Instagram Stories
Instagramが24時間後に投稿が消える機能がついている
○LINE
タイムラインで24時間限定投稿が出来るようになった
************************
ユーザーとしては女子高生やその他若者が多く見受けられますが、一体どのようなニーズを持ってこれらを使っているのでしょうか?
ここは身近な妹の友達から中心にヒアリングしていこうと思います。
では、本日はここまで!
次回もウェルカムドリンク
