新年の街を歩く小さな旅
東京・御茶ノ水を歩いて散策してきました。毎年この時期に生徒さんへのお年賀を見つけに行きます。
お正月の空気がまだ残る都心は、どこか凛とした静けさと、人々の活気が入り混じった独特の雰囲気があります。
聖橋から眺める、すれ違う電車の風景
御茶ノ水駅を出てすぐ、聖橋の上から電車がすれ違う瞬間を撮影しました
冬の澄んだ空気の中、川沿いを走る電車の音が心地よく響き、東京らしい景色に思わず足を止めました。

湯島聖堂へ 静寂に包まれた学問の聖地
聖橋から歩いて数分、湯島聖堂に到着。
黒塗りの建物が印象的で、門をくぐると都会の喧騒がふっと遠のきます。
重厚な山門は、まるで時間がゆっくり流れ始める入口のようでした。

本殿前では、訪れる人々が静かに手を合わせていて、その姿に心が洗われるようでした。

神田明神へ 新年の賑わいの中を歩く
湯島聖堂から坂を上り、神田明神へ向かいます。
近づくにつれ、参拝客の声や屋台の香りが漂い、新年らしい賑わいが広がっていました。
到着すると鳥居の前は多くの人であふれていました。
「あれ!?思っていたよりもすいてる?」
と思っていたら、ガードマンの女性が
「この列の続きは、通りを挟んで向こうにも列があるんですよ。そしてぐるーっと境内の周りに列ができているので、もしすぐに入りたければ裏参道から入るといいですよ。」
と、お忙しいのに丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます
短いと思っていた列は、離れた場所からずーと列が続いていました

裏参道から入った私は、お参りの列の横からひっそり手を合わせて参拝させていただきました。
本殿前には長い列、新年の参拝を大切にする人々の思いが伝わってきました。

境内の片隅に山茶花が咲いていました。
冬の花は、寒さの中でも凛としていて、どこか励まされるような存在です。

御茶ノ水から湯島、そして神田へ
歩いて巡ることで、街の空気や季節の移ろいをゆっくり感じられた一日でした。
新年の始まりに、心がすっと整うような小さな旅になりました。
生徒さんへの「お年賀」見つかりましたよ
みなさんお楽しみに
あなたの街のパソコン・スマホ教室
*******************
パソコンじゅく自治医大駅前教室
TEL 0285-40-1191
〒329-0403
栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
JR宇都宮線 自治医大駅から徒歩1分
ツタヤさん隣り
*******************