YouTubeの動画を連続再生する方法があるんですね。
今日生徒さんから聞かれて、恥ずかしながら初めて知りました。
その方法とは、なんと簡単、
アドレスバーのURLに「repeat」と付け加えるだけでいいのです。
例えばですが、この動画
http://www.youtube.com/watch?v=gceq95OdztE
だとして、
「youtube」の後に「repeat」と付け加えて
http://www.youtuberepeat.com/watch?v=gceq95OdztE
のようにしてからEnterキーを押すと、連続再生されるページが表示されるのです。
たったこれだけ。
このページが参考になりました。
http://nanapi.jp/3967/
今年の4月にパソコン教室仲間から安く譲ってもらったパソコンが、起動しなくなりました。電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないという症状です。
電源ユニットが死んだのかな?と推測しました。
元の持ち主に、過去に同様の症状があったかどうか聞いたところ、同じ機種4台のうちの1台が電源ユニットの不具合で修理したことがあるとのことでした。
ま、それはさておき、ありがたいことに1台手元に残っている同機種マシンを持って来てくれるとのことでした。
で、持って来てもらったマシンは正常に起動することが確認できたので、電源ユニットを交換してみたのですが、、故障マシンは症状が変わらず起動しません。
ということは、電源ユニットの不具合ではなく、おそらくマザーボードかと思われます。
ここまで来ると、マザーボードを乗せ変えるよりも、故障マシンのハードディスクを持って来てもらったマシンに乗せ変えた方が早い・・・という判断になりまして、そのようにしました。
当然のように正常に起動しました。
そんなわけで、壊れたマシンを修理できたわけではないのですが、故障マシンの中身等がそっくりそのまま持って来てもらったマシンに移植されて蘇った・・・という処理を完了、ということです。
故障マシンの方は折りをみて、予算との兼ね合いでどこぞからマザーボードを入手して直してみようかな~なんて考えています。
電源ユニットが死んだのかな?と推測しました。
元の持ち主に、過去に同様の症状があったかどうか聞いたところ、同じ機種4台のうちの1台が電源ユニットの不具合で修理したことがあるとのことでした。
ま、それはさておき、ありがたいことに1台手元に残っている同機種マシンを持って来てくれるとのことでした。
で、持って来てもらったマシンは正常に起動することが確認できたので、電源ユニットを交換してみたのですが、、故障マシンは症状が変わらず起動しません。
ということは、電源ユニットの不具合ではなく、おそらくマザーボードかと思われます。
ここまで来ると、マザーボードを乗せ変えるよりも、故障マシンのハードディスクを持って来てもらったマシンに乗せ変えた方が早い・・・という判断になりまして、そのようにしました。
当然のように正常に起動しました。
そんなわけで、壊れたマシンを修理できたわけではないのですが、故障マシンの中身等がそっくりそのまま持って来てもらったマシンに移植されて蘇った・・・という処理を完了、ということです。
故障マシンの方は折りをみて、予算との兼ね合いでどこぞからマザーボードを入手して直してみようかな~なんて考えています。
生徒さんがいじっているWord2010ファイルで、またまた妙な現象に遭遇しました。
ワードアートを挿入しようとしたときに出てくる一覧のそれぞれの色合いが、普段よりもくすんだ感じ・・・。色合いが普通と違うのです。
なぜ?って思って調べたところ、テーマの色が標準の「Office」ではなく「ひらめき」になっていました。
なので、そこは変更して丸く収まりました。
しかし、どうもそのマシンでWordファイルを新規作成すると、テーマの色が必ず「ひらめき」で立ち上がっちゃうのです。
では、起動時のテーマの色がどうして「ひらめき」になっちゃったのでしょう?
やりかたは、ホームタブのスタイルにありました。
下図のように、「スタイルの変更」から「配色」をたどり、任意の「組み込み」の色を選択します。
ワードアートを挿入しようとしたときに出てくる一覧のそれぞれの色合いが、普段よりもくすんだ感じ・・・。色合いが普通と違うのです。
なぜ?って思って調べたところ、テーマの色が標準の「Office」ではなく「ひらめき」になっていました。
なので、そこは変更して丸く収まりました。
しかし、どうもそのマシンでWordファイルを新規作成すると、テーマの色が必ず「ひらめき」で立ち上がっちゃうのです。
では、起動時のテーマの色がどうして「ひらめき」になっちゃったのでしょう?
やりかたは、ホームタブのスタイルにありました。
下図のように、「スタイルの変更」から「配色」をたどり、任意の「組み込み」の色を選択します。

そして、もう一度「スタイルの変更」から「規定に設定」を選択します。
すると、先ほど選択した色のセットが起動時のテーマの色になるようです。
生徒さんのどなたかが何かの拍子にたまたまやっちゃったのでしょうか・・・?謎です。
が、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。