2年ほど前、名古屋から引越してきた時73kg体重がありました。
事務仕事で体を動かさないこともあってか太っていました。
その頃食べてたのは、そば、パスタ、冷し中華、焼そば、特に焼そばが多かったです。
少量の野菜に、ソースには焼肉のタレを少し混ぜて、温泉卵を乗せて食べてました。
熱海に越して来て、仕事仲間に太った太ったと言われたのがシャクで、1日一食にしました。
これには失恋して食欲がなくなったのも原因の一つに含まれています。
が、タモリも、たけしも、福山雅治もみんな1日一食だよ、と聞いて始めたのです。
人類は何万年も1日一食という生活を続けてきて、二食になったのが せいぜい千数百年前、3食になったのは、初めは江戸の人から、全国的に定着したのは戦後じゃないかと言われています。
だから体の作りとして、1日一食に適しているのだそうです。あと千年も1日3食を続けていれば慣れて来るのでしょうけど、今3食食べるのは体の負担が大きいのだそうです。
私は朝食は食べないで、昼は従業員食堂に行って、ご飯少な目にしてくださいと言って食べてました。夜は何も口にしないと寂しいので缶チューハイを飲んでました。
たちどころに痩せて、周りの人から痩せたな、痩せたなと言われて、調子に乗って続けていたら、60キロを切ってきたので、少しびっくりして、多めに食べるようにして、今は3食食べてますが、64キロくらいですね。
途中からキックボクシングのジムに通うようになったのですが、先月足首を怪我して、それから通ってません。お腹が少し出始めて来たので、そのうちまた食事制限してみようかな、とか思ってます。けど、やっぱり食べれば太るし、食べなければ痩せるっていう、単純な話ですね。
そもそも高校生の頃わたしは今と同じ身長173センチで体重は50kgありませんでした。
当時柔道部だった私は人には50kgと言っていましたが、実際は45kgくらいでした。
どんどん育って大人になっていく自分が怖くて、成長したくないと思っていました。
それと、
幼少の頃に食事していて味噌汁をこぼしたりすると母にモーレツに怒られるので、食べるのが嫌いでした。
もちろん腹は減るので食べるのですけど、空腹が満たされたらそれでいい感じ。
弁当もいつも半分ほど残していました。
とにかく食わなかったですね。
その頃もっと食ってたらもう少し身長が伸びてたかもしれないとか思う。
健康保険に入るだな
若い時に入って解約しない
と保険料安いまま長くかけられる
僕は若い頃営業職だったので
バーターで大量に保険に入ってました
そんでどんどん解約して
結局保険料の負担が仕切れなくて
今は一つも入ってない
まあなければないでいいのだけど
最初に入ったのだけずっと続けていたら
だいぶ有利だっただろうな
あと、
ボクシングジムに通ってたことがあるんだけど、
26歳の時だったかな、
最初から選手養成コースからは外されてて、自分はチャンピオンにでもなりたい気で入ったのに、年齢的にそう見られなくて、もっと早くから始めてれば良かったなあと思った。
後に極真空手を始めた時は全然そんなことなくて、誰でもいつでもウェルカムみたいだった。
三連休もらって名古屋に行って来た
名古屋在住時代に世話になった兄貴分に顔を出す目的もあったが
先回訪れた時に仲良くなったキャバクラのお姉さんとデートする目的だった
兄貴の店で軽く一杯やってから
待ち合わせの観覧車の前に行ったら
手を振って小走りに彼女はやって来た
ウナギが食いたかったので2人で錦の花岡へ行った
久々の再会に話をはずませながら
ひつまぶし!
おそらく関西風であろう蒸してないパリッとした蒲焼きが乗って
薬味や出汁も美味いが
僕はそのまま食べるのが一番美味いと思う
その後彼女の店に同伴して五万円も散財して酔っ払って来た
翌朝名古屋を新幹線でたつと
なんだか熱海の桜海老蕎麦が食いたくてしかたなくなり
着いたら駅前のチップという店に直行
寿司もつけてもらってサクサクの桜海老が乗った冷たいぶっかけ蕎麦を堪能した
帰って来る途中で焼きトンカツのカツサンドに一瞬目を奪われたけど、
それは次回にすることにした






















