●活性酸素とミネラル
鉄釘や10円玉と同じように人間の体も錆びていきます(酸化する)。
ほとんど全ての病気、そして生命の老化の原因と言われているのが活性酸素です。
活性酸素は呼吸をしているだけで生まれますから、老化を避ける事はできませんが、
食生活によって不要な活性酸素を取り除くことが可能です。
それが「スカベンジャー」と呼ばれる物質です。
その中でも代表的なのが赤ワインやチョコレートなどに含まれるポリフェノールやSOD (スパーオキソドジスムターゼ)と呼ばれる酵素です。
このSODは体内で一番多い活性酸素である、「スーパーオキソドラジカル」を消去する酵素なのですが、
このSODはマンガン、銅、亜鉛がないと体内で合成されません。
また、その他の多くの「スカベンジャー」も鉄やセレンなどのミネラルがないと合成されないことがわかっています。
さらには最近の研究でイオン化ミネラル自体にも活性酸素を除去する作用があることがわかってきました。

●環境ホルモン・添加物・農薬などの有害物質とミネラル
環境ホルモンと言えば、ダイオキシンの強い発ガン性や催奇性がよく知られていますが、
現代生活ではダイオキシンや農薬、様々な食品添加物などの有害物質を体に入れないことは現実には不可能なことです。
ですから、それらの環境汚染物質の害から体を守るためには、身体の活性を高め、害を最低限に抑えることが大事です。
有害な有機物のほとんどは体内でプラスイオンとして存在していますので、
マイナスイオンであるカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラルは、
それらのプラスイオンを中和し、安定した物質に変えることにより有害物の人体への悪影響を低下させることが可能です。
また、ミネラル不足は細胞の活性を低下させ細胞内の有害元素の侵入を許すことにつながります。 
特に、肝臓は環境ホルモンなどの有害物質を無毒化してくれる重要な臓器ですが、身体の細胞内のミネラルが不足すると、
それを補うために肝臓は自己を犠牲にし、肝臓の細胞内ミネラルを放出して、萎縮してしまいます。
また、皮膚からはPCBや鉛などの有害物質が新陳代謝の過程で垢や汗として体外に排出されます。
ですからミネラルバランスを保ち皮膚の新陳代謝を高めることが重要となってきます。
ミネラルの中でも亜鉛は、傷を治すのに必要なミネラルで、亜鉛が十分に備わった身体は免疫力も高いことがわかっています。
環境ホルモンなどの有害物質の影響で遺伝情報が傷つけられるとガンなどの病気を引き起こしますが、亜鉛などのミネラル
が十分に細胞内にあれば、傷ついた遺伝情報を修復する機能を活性化させることができるのです。

●腸内細菌とミネラル
私たちの体の回りには300種類約100兆個の細菌が生息していると言われていますが、それぞれが何らかの役割を果たしています。
例えば手の平だけでも1億個の細菌がいると言われていますが、この菌には皮膚を保護する大切な役目があり、
清潔だからと言って洗剤や殺菌剤で洗い過ぎますと有害菌から皮膚を守れなくなり、様々な症状が現れてきます。
また腸の内に生息している腸内菌には食物を分解、合成、吸収し、エネルギーに変換する重要な役割があります。
このような菌のバランスがくずれた時に、身体に様々な害が発生します。
消化器系の病気や内臓のガン、アレルギー、動脈硬化とあらゆる病気となって影響が出てくるのです。
こうした腸内細菌のバランスを保ち、病気を予防するためにはミネラルをバランス良く食生活に取り入れて、
腸や血管内の老廃物を排出させて、血液の浄化を図って体内を弱アルカリ性(ペーハー7.2~7.5)に保つことが重要となります。

●ミネラルと諸症状

【アトピー】
活性酸素や腸内細菌とミネラルは密接な関係にあり、
ミネラルバランスの崩れがアトピー症状を含むアレルギーの一因であると考えられています。
また皮膚の状態とミネラルは直接関わっていますので、ミネラルを積極的に食事に取り入れたり、
お風呂にミネラルを添加することも症状の改善に有効だと考えられます。

【糖尿病】
カリウム、亜鉛、クロム、マンガン、マグネシウムが不足すると糖尿病になると言われています。
また糖尿病の原因の一つはインスリンの生産バランスの乱れだと言われていますが、
インスリンを作り出すのは膵臓のベータ細胞と呼ばれる細胞で、この細胞を活性酸素が傷つけることによってインスリンの分泌が減少し、
血糖値が上がるのではないかと言われています。
活性酸素を取り除く酵素を体内で合成するにはマンガンや亜鉛などのミネラルが必須であることは前述した通りです。

【美肌】
皮膚の表面には皮脂腺から分泌された脂分と汗によって皮脂膜が作られます。
この皮脂膜は弱酸性に保たれていて細菌や、カビの繁殖を抑えています。
清浄海水を原料としているミネラル分は、汗腺が感知しやすい良質のものなので、
洗顔、入浴、マッサージによって、皮膚はミネラルバランスが素晴らしいと感知し、肌からミネラルを取り入れようとします。
そして皮膚のペーハーを保ちながら皮膚を引き締め、毒素を分解します。その結果、化粧のりもよくなります。
また、シミやソバカスは活性酸素が原因で皮膚細胞が酸化してできるものなので、ミネラルの持つ酸化還元作用で白い肌を作ることができます。

【ダイエット】
ミネラルバランスのとれた食事によって、代謝機能が改善され、エネルギー代謝が促進されることにより、
健康的なダイエットを行う事ができます。
また、ミネラル分を加えたお風呂も、血液循環を良くし、身体の自然治癒力を促進してくれます。

【高血圧】
一般に食塩は高血圧の大敵と言われていますが、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが不足すると高血圧の原因となります。

【ストレス】
人間にストレスが加わるとミネラル排出量が増加します。
そしてストレスによるミネラル欠乏がさらにストレスを生みだし、心臓病や脳卒中、過食症や拒食症を引き起こす一因になると言われています。
ミネラルバランス良く摂取することによりストレスに対抗することができます。