右の奥歯・・・。
鏡で見ると、キラッキラ。
新品だから、やたらメタリック。
鏡みたいに、口の中を写してピンク色に光る。
味? あんまりしない。
かみ合わせ? いい感じ。
あぁ、銀歯なんだなぁ・・・。
口内に埋め込まれた、この銀の人工物と、
これから一緒に生きていきます。
ウィーーン!ガシン☆
右の奥歯・・・。
鏡で見ると、キラッキラ。
新品だから、やたらメタリック。
鏡みたいに、口の中を写してピンク色に光る。
味? あんまりしない。
かみ合わせ? いい感じ。
あぁ、銀歯なんだなぁ・・・。
口内に埋め込まれた、この銀の人工物と、
これから一緒に生きていきます。
ウィーーン!ガシン☆
奥歯1本の治療に、6回の通院!
これが治療スケジュール・・・、
1回目、虫歯を削って、神経を抜く → 歯根に薬を詰めて仮フタ (自己負担5000円)
2回目、前回詰めた歯根の薬を入れ替えて仮フタ (自己負担2500円)
3回目、歯根に詰め物 → 薬を塗って仮フタ (自己負担1500円)
4回目、土台の型取り → 薬を塗って仮フタ + 下の歯の歯石除去 (自己負担2500円)
★今ここまで完了
5回目、土台のはめこみ → 銀歯の型取り → 多分また仮フタ + 上の歯の歯石除去
6回目、銀歯の取り付け + 歯石の残り除去
★ここまでくれば、とりあえず完了!
回数もさることながら、・・・・現在11,500円。
1本の治療に総額いくらかかるっていうんだ(大汗)
ここ2日、帰りが遅くて だいちゃん を見ていない・・・。
あぁ、切ない・・・。
嫁さんが送ってくれる日常の写メが唯一の心のオアシス・・・。
写真1 : 「衣装ケースの中でくつろぐ だいちゃん」
写真2 : 「今日もティッシュ祭り」
あぁ、癒される・・・(笑)
先週の金曜日に20年近くぶりの歯医者に行ったわけですが、
これがまた、いろいろと面白い。
オトナになってから行く歯医者というものは、
普段意識していない自分の内側を見るようで、
目にする写真やレントゲン一枚一枚が興味深い。
中でも、顔の周りを機械がグルっと回って撮るレントゲン写真で、
歯の根っこの並びが分かるレントゲンが一番ゾワっとした。
ほんっっっっとに病院に全然行かない人だったので、
自分のレントゲンっていうのは不思議な感覚。
「これが自分なのかー・・・。」
昔治療して詰めた金属が真っ白く写っている。
永久歯になってから記憶にないけれど、
これだけ治療してたんや、、と驚く。
「綺麗に親知らずが生えてますね・・・」と先生のオコトバ。
そりゃ、頭がでかいとアゴもでかいからねぇ(笑)
歯茎の中の、目には見えない部分の歯並びは良いようで、
虫歯を治療し、手入れを怠らなければ85歳までは、
自分の歯でいられそうだ、と説明を受けてすごくうれしかった。
そういえば初診のときに、痛む部分だけ撮ったレントゲンは、
先生にとって謎が多かったらしく、
「変だな、虫歯・・・だけど、なんだろこれ」と
妙な事を言われ、恐ろしく不安になったりしたなぁ。
謎だった理由は、昔治療した奥歯の詰め物の下が虫歯だったこと、
それと仕事中ほぼずっとキシリトールのガムを噛んでいたので、
歯の外側、側面部分は固く強化されていたのに、
内側は虫歯菌のせいでとかされて柔らかくなっていたことが原因らしい。
例の「キュイーン☆」で、柔らかくなってしまった部分を除去すると、
すっかり歯の形がまるで"お椀"のように空洞に。
「あぁ、自分の歯とは言っても、もうモ抜けの殻だな」なんて思う。
麻酔の効きが悪く、4回も注射され、
最後には痺れまくりながら、神経も抜かれ、
仮の詰め物を入れて、今は痛みも全然ない。
そりゃ、神経なきゃ痛くないわな・・・。
歯医者に行くたびに、
自分がサイボーグになっていくような
妙な感覚が、怖いようで、楽しいようで。
なんだろな(笑)
最近、だいちゃんの「イヤだ!」の主張がはっきりしてきた。
手に持ったものを取られると、「イヤだー!」と泣き出し、
廊下を伝ってあちこち部屋を散歩するのが大好きで、
扉を閉めると、「イヤだー!!」と泣き出す(笑)
だいちゃんには、まだ言葉がないから、
感情が直球ストレートで叫びと涙になる。
それって、すごいよね。よく考えると。
大人になって、我慢や、受け流しや、反論なんかを覚えると、
イヤだから泣く、ってことがあんまりない。
くやしくて泣く、ってことがあんまりない。
「こうしたい!」って強く思って、泣くことが無い。
ただ手に持ったおもちゃを持っていたくて、
ただ隣の部屋に行きたいだけで、
それが邪魔されたことがイヤで泣く。
自分のやりたいことができないと泣く。
とにかく感情を表に出す。
すごいよね。
悔しいときに泣けるような、
気持ちにまっすぐな大人になりたいな。(もうオッサンだけど)
イヤだとも、悔しいとも、思わない。
思わないように、なんでもないように飲みこんで忘れる。
それじゃぁ、変われないわな。
だいちゃんを見習って、
自分の気持ちにもうちょっと正直になりたいな。
最近の不調の原因が分かった。
・・・虫歯。
歯が痛いわけじゃないけれど、
首筋が痛むのと、歯茎の奥のじわっと鈍い感覚。
総合的に判断して多分間違いない。
意を決して歯医者に行きます!
しばらく、子育てと歯の治療の二本立てブログになりそうです。
・・・あぁ、歯医者・・・ヤダなぁ・・・。
キュイーーーーーーーーーーン☆
手に持ったものを、あちこちスキマにしまいこむ・・・。
おもちゃはもちろん、TVのリモコンも・・・。
そんな だいちゃん の遊びに翻弄されるママ。
「あれ~?! TVのリモコンないー!」
なんか、楽しそうだけど、実際リモコンがないと結構困るわな(笑)
昨日の夜、夕飯食べて寝転がってると、
だいちゃんが横にちょこん!と座って何かごそごぞ・・・。
じ~っと見てると、パパのフリースのポケットに「食パンマン」と「ドキンちゃん」を
つたない手つきで、一所懸命に詰め込んでいる(笑)
まずは食パンマンを突っ込んで・・・、
次にドキンちゃんを突っ込むんだけど、うまく入らない。
仕方がないので、上下ひっくり返してもう一回突っ込んでくる。
なんとか入ったけれど、ドキンちゃんの足が
ポケットからはみ出ているのがどうも気に入らないらしく、
ポケットを両手でパンパンと叩いて、歯がゆさを表現する・・・。
そのままじゃ、がまんできないのでドキンちゃんと食パンマンを
いったん取り出して、次はドキンちゃんから先につっこんで、
食パンマンを上からぎゅ~っと無理やりつっこんでくる。
でも、食パンマンは頭が四角いので、丸いドキンちゃんよりひっかかって
なかなかうまく入らない・・・。
イラっとして、また両手でバンバンとポケットを叩く。
どうしようもないので、両方ともポケットから取り出して、
いつものTVボードの上に戻して、小走りで隣の部屋に去っていった・・・。
・・・面白いなぁ、子供って(笑)
ありがたいことに、求人に対してご応募いただいた幾通もの履歴書。
思い巡らせ、目を通しています。
・・・字が荒い、誤字が多い人は職務経歴書が輝かしくても、正直キツい。
自分も子供みたいなヘタな字を書くけれど、
なんというか、魂が入っていないというか。
パソコン打ちされた書類は、ある意味ごまかしが効いて、
多少、誇大して書けば立派なものにできる。
だけれど、手書きの書類はその人の「心境」まで見えてくる。
字が美しいのが良いんじゃなくて(もちろんいいにこしたことはないけれど)、
どれだけ丁寧に書かれているか、が気になって仕方ない。
たぶん、このご時世だから、たくさん書いて、たくさん送っているのかもしれない。
送った側からすれば、たくさん送ったうちの1社かもしれないけれど、
会社からすれば、他には同じものはない、唯一の履歴書なわけで。
人事のプロでもないので、着眼点がずれているかもしれないけれど、
手書きの文字からにじみ出る、その人の個性が気になって仕方ない。。
「致します」が、「到します」になっちゃってる履歴書が数通あった。
誰かに心のこもったお礼状を手書きしたことがなければ、間違いに気づかないんだろうな。
もちろんお見送りさせていただきます。
・・・言うこと老けたかな(苦笑)