北海道新幹線開業! | 続 サルでもわかるプリント基板のはなし~きばんやおやじのブログ

続 サルでもわかるプリント基板のはなし~きばんやおやじのブログ

プリント基板の基礎から、実装技術を駆使した品質管理のノウハウ、コストダウンの方策まで、電子機器のものづくりのノウハウの虎の巻です

今日、北海道で新幹線が開業した。
ちょうど30年前の2月に
大学の卒業記念に
北海道ワイド周遊券を購入し
上野駅発の急行八甲田に乗車した。

翌朝青森駅に到着後、
青函連絡船で函館に渡り、札幌に夕刻に到着
さらに夜行急行に乗車して2日かけて網走に着いた。
北海道新幹線が開業して北海道は近くなったが
在来線はどんどん肩身が狭くなりつつある。

天北線
羽幌線
興浜北線と南線
湧(?)網線
池北線
士別線
広尾線
深名線
岩内線
瀬棚線
江差線

多くの路線が国鉄からJRへの移行によって消えていった。
これらの線区に乗るために
北海道ワイド周遊券を有効期限いっぱい使用した。
当時のローカル線も
学生の通学手段として程度の存在意義がある程度であった。
北海道の活性化の活動を否定するつもりはないが、
ローカル線の味も残して欲しいが我儘であろうか。

北海道を一人で旅すると
稚内でであった人に釧路で出会うような経験もあった。
おっさんのたわごと。