昨日。テレビをつけると、流れていた『いぬのえいが』。
そこに映っていた柴犬が、”ようすけ”にそっくりでした。
ようすけ。
もう、ずっと前に、天国へと旅立ってしまっています。
ようすけと過ごした時間の多くは、私が、最も生意気でワガママ、尖がっていたとき。
気分のムラも激しくて・・・、
ご機嫌でテンションが高いときもあれば、すぐにイラついて癇癪をおこすことも、誰かにイライラをぶつけて自己嫌悪に苛まされたり、自分のワガママから引き起こしたトラブルで落ち込んでいるときもありました。
いつも、その気分をむき出したまま、門扉を開けていた私。
そこには、毎回、潤んだ瞳と、勢い余って飛んでいってしまうのではないかしら?と思うくらいブリブリとしっぽをふって駆け寄ってくる、ようすけがいました。
どんな私でも、全く変わらず、いつでも喜んで受け入れてくれた、ようすけ。
それなのに、自分の気分で接していた私。
ようすけは、幸せだったのかなぁ


先週。ココロのなかにあった”幸せという線路に設けた金網”を壊した私。
過去と現在と未来。幸せの線路が一直線につながると・・・、過去の幸せにも、素直にアクセスできます。
あの頃のようすけにも、素直に会える。
ようすけの温もりが甦る・・・。私は、なんて幸せだったんだろう

あんなに尖がって、ようすけや、みんなの気持ちをひっかいて。でも、不思議と誰とも、その関係にヒビが入ることはなかった。
今、やっと感じる、みんなの温もり・・・。
私のなかで、あの頃の幸せが甦ってきます

そして・・・、
幸せを感じないでいたことに、ごめんなさい

と思いました。
幸せ。いつでも、とっても身近にあるものなのですね。
もちろん、この先の未来にも・・・

そうそう。
『いぬのえいが』。いろいろなエピソードが詰まっていて、よかったですよ。
キャストも豪華です!
いぬのえいが [DVD]/中村獅童,伊東美咲,宮崎あおい

¥1,890
Amazon.co.jp












