セルフイメージ・・・、自分自身に対する自分のイメージ。
これには、’自分って、こんな人’という自己像はもちろんのこと、
セルフイメージが高い/低いといった’自分のココロの状態’をはかることもできるのです。
セルフイメージが低くなってしまった![]()
というお友だちがいます。
フレー!フレー! チャチャチャッ♪
セルフイメージが低くなってしまうと、楽しくなくなったり、自信がなくなったり、なにか上手くいかないと感じるようになったり・・・。
セルフイメージ。高めたいですね![]()
セルフイメージが低くなってしまったら・・・、こんなことをしてみては。
①小さなyes!
日常生活のなかで、ほんのささいなことでも喜びをみつけて、しっかり喜んでみる。→楽しい&嬉しいを溜める。
②視点を変えてみる
抱えている問題を、真正面からみているだけではなく、違う方向からも眺めてみる。
③時に任せる
抱えている問題から、ちょっと離れてみる。全く別のことを楽しんだり、ココロを癒す時間をもってみる。
って、Mちゃんをはじめ、イメージングを知らない方には、ピン!とこないかなぁ![]()
①は、わかってもらえそうな気がするけれど、②③は・・・。もっとよく考えて、またアップしてみます。
Iさんのように、イメージングを知っている方には、今さら!と思われるでしょうから、
私のセルフイメージ埋没事件(?)を・・・。なにか少しでもヒントになったら幸いです。
~ Pink butterflyのセルフイメージ生還記 ~
去年の初春のある日。
いつもと同じネタで、いつものようにセルフイメージが低くなりました。
でも。その日は、これまで以上に、そのネタのインパクトが大きかったのです。とっても!
いつものように怒ったり、泣いたり・・・。そんな気力もでないくらい。
全ての感覚も時間も止まってしまったように感じました。
どのくらいボーっと、床にへたれこんでいたのかしら?
ココロが少し落ち着いたように思って、立とう!としたけれど・・・。立てませんでした(痺れたわけではないですよ)。
そのまま床に横になって。。。
絶望的な気持ちを抱えながら・・・、寒さで体が冷え切ったと感じながらも動けず。
その後は、どうにかベッドに移動して、丸1日は食事もせず。3・4日は、病人のように寝て暮らしました。
そして、ある時。
フッと、「落ち込んで立てなくなるなんて・・・。すごいなぁ。」という思いがよぎったのです。
ココロが体を支配していることを実感した瞬間でした![]()
これって、潜在意識がしっかり機能している証拠!!! 「私の潜ちゃんて、すご~い!」と思ったら、なんだか嬉しくなってしまって。笑っちゃいました![]()
ペルセポネ(セルフイメージ)が、冥界から地上へ。そして、春が再び訪れた。そんな場面を感じました。
セルフイメージ生還です!
セルフイメージが低くなって、どこか(体・頭・心)に支障がでてきたら・・・。
きちんと潜在意識が働いている証拠なのですよね♪
