今!私達が幸せに暮らせているのは、スリランカのおかげ! | 和歌山 スピ美容室 pazam(パザム) 幸せ伝道師 山田昌晃 のブログ

こんばんは~和歌山のスピ美容師山田こと、幸せ伝道師ヤマちゃんです。


8月15日は終戦記念日でした。

昨日、来店されたお客様は、スリランカ帰りのヨガや、アーユルヴェーダの先生でした。

何度もスリランカに勉強に行っている方なのでお話の中で、


僕「大丈夫?一人でスリランカの旅は?」


K様「スリランカの人は、とても優しく、よくしてくれるので〜❣️」


僕「やっぱり❣️スリランカの人々は、日本を一番の親日国だと思っているからねー」


K様「えー!そうなんですか?」


僕「第二次大戦後の後同じアジアの日本が、西欧列強と戦ってくれたお陰で、その後、西欧からの植民地支配から解放されて独立が出来たんだよー」



僕「でも!スリランカの初代大統領のジャヤワルダナさんのお陰で、日本が国際社会に復帰できたのを知ってる〜⁉️」


K様「ん〜?」


僕「今度、スリランカにいったら、その事や感謝を伝えてあげてくださいねー」って、そんな会話が有りました。






僕も自身も数年前まで、日本を救ってくれたスリランカ大統領の「ジャニウス. リチャード. ジャヤワルダナ」さんの事を知りませんでした。





スリランカ(セイロン)は16世紀からヨーロッパ列強の植民地時代が続きました。


16世紀    ポルトガル

17世紀    オランダ

18世紀   イギリス





そして、1948年に独立、そして

サンフランシスコ講和会議(勝戦国、アメリカ、ロシア、イギリス、中国)




で、敗戦国(日本)をどの様な条件で独立国にするか決める会議)

が、1951年に開かれ、ジャヤワルダナさんが、これからの日本が、国際社会復帰を出来るために、講演をしてくださいました。


その❗️伝説の講演は世界各国の代表者を感動させ、会場のガラスが割れるほどの拍手と歓喜に満ち溢れていたもようです。



そのおかげで、当初戦勝国によって、四カ国に日本が分割統治されずにすんだのです。





その講演の言葉の中で、

「憎悪は、憎悪によって止む事なく、愛によって止む」


と、仏蛇(ブッタ)の教えを引用したそうです。

(日本人を許し罰を与えようとする事をやめるべきである)


この様な演説を世界の人の前でしてくれたお陰で、今の日本があります。


当時の首相「吉田茂」は、


「日本人は、大恩と後世まで忘れてはいけません」



と、おっしゃった様です。




そんなジャヤワルダナさんは、

「日本はヨーロッパ列強と戦い、私達に勇気と希望を与えて、くれたお陰で、植民地だったアジア各国が独立を果たせた、スリランカ人は大の親日家である」と述べています。



そして、1996年に亡くなりますが、「右目の角膜はスリランカ人に、左目の角膜は日本に」

と、亡くなられた後遺言どうりに、群馬県の女性に捧げられたのです。



「これからのスリランカと、日本を見続けたい」との想いだそうです。



この今の奇跡的な経済発展が有りこの豊かな生活があるのも、

あと時、正義を貫きいてくれた

「ジャヤワルダナ」さんの功績のおかげです。感謝🙇‍♂️



8月15日の終戦記念日は、過ぎましたが、日本人として、知らなくてはならない事実の1つだと思い、ブログを書かせて頂きました。


是非!動画をご覧になってくださいませ❗️

https://youtu.be/_ZpmELZ5RwQ



ブログを読んで下さりありがとうございました😊




笑門来福~

笑う門には~福来る!


明日は明日の風が吹く🙆‍♀️



トータルプロデュース     


山田昌晃