昨日のSAW1に続き2~5をみました。
3までで一つの流れ的には完結した感があり、4から新章といった印象でした。
全体として「生か死か」といった主題が底辺にあって、各話ごとに「愛、赦し、救い」といったサブテーマがあるといった感じでした。
3、5はゲーム理論(囚人のジレンマ)の様な(!?)設定もあったりしてそこが個人的には興味深かったりもしましたがストーリーの進展にほとんど関係ないです…(^_^;)
4の主題歌はXJAPANのI.Vだったのですが、バンドのテーマとこの映画のテーマ(「生きるとは」みたいなところですかね)は親和性が高くてイメージ通りでした!ジグソウの人物像に迫った話でもあり、ジョン・クレーマーがジグソウへ変わるきっかけの描写もあったりとある意味、象徴的な話でもありました。
5まで見ても相変わらずゲームは惨いです(-_-;)描写も相変わらずのグロさです^^;
それでも話がうまい具合につながっているので最後はどんな完結になるのかと気になってしまうのです(ー_ー)!!
どんでん返しが毎回あって、時間軸をわざとズラすカットバック等の手法が効果的なのもこの作品の特徴なんですかね~。
5は真のジグソウの共犯者に迫って行き、よいよジグソウ物語も終焉に向かっていくという感じです。ちなみに24のクロエ・オブライエンの旦那役だった人も出演してました。