10週に入ってすぐNIPTを受けてきました。

結論から言うと陰性でした。


検診で通っている病院とは別の産婦人科でNIPTを受けてきました。全ての染色体異常が調べられるところや性別がわかるところなども気になりましたが、ここを選んだ決め手として

・家から近い(電車で20分くらい)

・比較的安い(もろもろの費用込みで12万くらい)

・認可

・陽性だった場合で羊水検査をすることになれば提携の大学病院を紹介してもらえ、費用負担はなし

などでここにしました。

ただし21,18,13の3つの染色体のみ、かつトリソミーしか検査できない(モノソミーは検査できない)とのことでした。

私はせっかちなので10週入ってすぐ受けてしまいましたが12週ごろなら超音波で首のむくみ(NT)も診てくれてその費用も込みだったそうです。 NTは時期的に見れませんでしたがエコーしてもらえて無事に胎児の成長を確認できました。


当日は出生前診断に関する動画を20分見て、動画を見ていれば答えられる簡単なテストみたいなことをやって、医師のカウンセリングを15分ほど受けました。そのあとエコーと採血をしました。

夫の同伴はなしでもOKだったので1人で行きました。

結果は7日から10日後とのことでしたが6日後に医師から電話で結果がでたと連絡があり、そのまま結果を教えてくれるとのことで電話で聞いてしまいました。

21,18,13の染色体についてトリソミーの可能性はなし、つまり陰性とのことでした。

報告書は後日郵送してもらいました。


一回病院行くだけで済んで、費用も他に比べたら安価でよかったです。

何より陰性でよかった…!

一安心です。




別件で皮膚科にも行ってきました。

妊娠して以降おでこの吹き出物がかなりひどくて、でも六月中旬に少し落ち着いたのでなんか体調悪かったのかな?と思いましたが7月に入ってまたひどくなってきてしまいました。

おでこに大きめの吹き出物が10個〜15個くらいあって、しかも治りが遅いうえにどんどん新しい吹き出物ができてきて毎日鏡見るのが憂鬱でした。

しばらくすれば落ち着くのでは…と病院行くのは渋ってましたが落ち着くどころか増え続けていたので意を決して皮膚科へ。

妊娠中であることを話すと、やはり薬に制限があるとのことで妊娠中でも使える薬を4種類ほど処方してもらいました。


するとなんと翌日から明らかにおでこの赤みが急速に引いてきて、さらに翌日には吹き出物がなくなりました。すご…!!

もっと早く受診しておくべきでした。




という感じに10週を過ごし、リアルタイムでは11週最終日、明日から12週です。明日は待ちに待った健診日です。

たまひよのアプリを入れていて、アプリ内に自分と近い週数の妊婦さんのつぶやきみたいなのが見れるコンテンツがあるのですが、みなさん次の検診まで長い〜と話していて、同じ気持ちなんだなあと思いましたにっこり

どの雑誌やコラムなどを読んでも12週に入れば流産の確率はかなり低くなる、とのことでこの12週が本当に待ち遠しいですよね。

私の場合相変わらずつわりがなく、たまひよのつぶやきを見るに今の時期みなさんかなりつわりで苦しんでいるみたいで、それを見てつわりなくてよかったとは思うものの、これといった妊娠の症状もないので妊娠継続できているのか気が気じゃありません。


あえていうなら高温期が続いていてずーーっと体がぽかぽかしてます。これは確か妊娠の症状ですよね?

しかしこの高体温のせいで不眠に拍車がかかって毎晩寝れません。昼寝すらもできません。常に意識がギンギンになっていて、眠いという感情がずっと行方不明です。

眠りづわりという言葉があるくらいなのにどうして私は眠くならないんだろう。

むしろ私の場合は不眠づわりなのかも…。



明日の検診で元気な赤ちゃんを見れますように〜ニコニコ飛び出すハート