今日もいつも通り登校に付き合ってきました。

2時間目の体育から登校。

体育着への着替えに付き合って、一緒に校庭へ。

すぐに先生に挨拶してみんなに合流。私に元気に手を振ってバイバイしてくれました。


ついこの間まで、なかなか合流できず校庭の端で砂をいじりながら辛そうにしていた息子の背中を見ていたので、今日は嬉しくて涙が溢れました泣き笑い 夏の暑い中の付き添いは辛かったガーン



二学期の様子


8月に始まった心因性嘔吐っぽい症状は2ヶ月続きました。おそらく効いてないであろう処方された吐き気どめをお守りのように飲んでなんとか登校していた息子。


1時間だけ出席したり、私がずっとつきあって別室で給食を食べたり、相談室を利用したりとなんとか毎日学校に行っていました。


通っていた療育も体調不良で長期お休み。

もう療育も学校もあきらめようかなと思っていましたが、10月の終わり頃から回復し始めて、徐々に私が付き添う時間も減ってきました。


11月からは給食も食べれるようになり、芋掘りや授業参観にも付き添いなしで参加しました。

(前半の運動会や持久走大会、遠足は欠席)


頑張りすぎていないか不安もあるけど、私なしで学校に行ける時間が増えたことで自己肯定感が上がった気がします。


急に時間ができてどうしていいかわからない私知らんぷり


少しずつまた息子の記録をブログに残していこうと思った今日でした。