バンバン投げ倒して、ぼろぼろになったミノー。アムズデザイン 魚道110MD。
お気に入りのカラーで、いい動きするので、ヘビーローテです。
ただし、アムズデザインのルアー全般にいえるのですが、塗装が弱すぎ。
ま、ちなみにお気に入りルアーの場合、同じカラーはもうひとつ新品を持っているので安心。
と思ったら、最近モデルチェンジしたみたいね。。。。
新型はテールが太くなったらしいので、テールエンドまで、ウェイトが移動して飛距離が伸びてるんでしょう!
グラデイワシなら欲しいですね。
テレビを見ながら、400番の紙やすりでごしごし磨いて、塗装を落とします。
塗装が落ちたら、1000番くらいの紙やすりで仕上げ。
ここは好みなので、せっかちな人は、200番くらいから始めると塗装がよく落ちます。
ただしやりすぎると傷だらけになるので注意。
塗装します。まずはリップなどの塗装したくない部分をマスキング。アイは別にマスキングしなくていいです。
プラサフを全体的に吹いてください。
プラサフが乾いたころに、今回はホワイトカラーを吹きます。
スプレーすると、塗面にほこりがついたりして、ささくれ場合がありますが、ルアーの場合は無視です。
魚はわかりませんし、その程度のことはフックつけて一回巻いたら似たような傷が入ります。
スケールプラモデルの場合は、完全乾燥後に2000番のペーパでならします。
ホワイトを選んだのに特に理由はないですが、これで背中をブルーあたりにすれば、ボラ子みたいに見える、、、、はず。
半分くらい乾いた時に、アピールあげるためアルミ箔を張ります。
アルミを張る時は、リップに巻いたマスキング部分を持つといいでしょう。指紋がつくのが防げます。
このまま乾くのを待ちます。乾くまで。
今回はここまで。