春先、
八ヶ岳のリトリート会場のポストにシジュウカラが巣を作りました。
あったと雛たちが無事に育つよう、
私たちは蛇対策をしたり、
できるだけ驚かせないように見守っていました。
そして5月14日
雛たちは元気に巣立っていきました。
「もう帰ってこないよね」
そう思いながら、
数週間後に巣を片付けました。
ところが先日の7日の日曜日の朝、ポストをみたらなにも無かったのに
お昼頃
ポストの中を見ると、
卵がひとつ。
「えっ?」
と思いました。
自然界のことは分かりません。
たまたまだったのかもしれません。
他の鳥の卵?
でも、巣はないのに。
他に何か理由があったのかもしれません。
でも私はその卵を見た時、
旦那と私は
「ありがとう」
って言いに来てくれたのかな、と。
もちろん本当のところは分かりません。
でも、
そう感じたらなんだか心が温かくなりました。
鶴の恩返しではなく
シジュウカラの恩返し?!
人は夫婦愛や親子愛だけでなく、
草花や鳥たちとの関わりの中でも
愛を学んでいます。
そして、自然界との交流も愛の器を広げてくれますね。そして、大切なのが自分への愛
自分愛診断をご活用ください。

