春先、


八ヶ岳のリトリート会場のポストにシジュウカラが巣を作りました。


あったと雛たちが無事に育つよう、


私たちは蛇対策をしたり、

できるだけ驚かせないように見守っていました。


そして5月14日

雛たちは元気に巣立っていきました。


「もう帰ってこないよね」


そう思いながら、


数週間後に巣を片付けました。


ところが先日の7日の日曜日の朝、ポストをみたらなにも無かったのに


お昼頃


ポストの中を見ると、


卵がひとつ。


「えっ?」


と思いました。


自然界のことは分かりません。


たまたまだったのかもしれません。


他の鳥の卵?

でも、巣はないのに。


他に何か理由があったのかもしれません。


でも私はその卵を見た時、


旦那と私は


「ありがとう」


って言いに来てくれたのかな、と。


もちろん本当のところは分かりません。


でも、


そう感じたらなんだか心が温かくなりました。


鶴の恩返しではなく

シジュウカラの恩返し?!


人は夫婦愛や親子愛だけでなく、


草花や鳥たちとの関わりの中でも


愛を学んでいます。


そして、自然界との交流も愛の器を広げてくれますね。そして、大切なのが自分への愛


自分愛診断をご活用ください。