いとう伸マネージャー★パトリシア石井のブログ


2012年、辰年!!


今年の弊社・いとう伸賀状はコチラ。


昨年は、コンサル+講演・セミナー中心の活動で、


目立つ活動と言えば、スタードラフト会議への出演でしょうか。


そういえば、リベンジまだかな…


2012年は、これまで溜め込んでいたパワーを表に出させて頂く方向で、


いろいろ準備をしております。


そう!


アップ龍のごとく昇り辰(たつ)!!アップ


メラメラ今年も燃えてますメラメラ






12月6日15時頃より、3時間ほど、


『エクスタ』 サイトで、いとう伸の動画が連続配信されます!!


『エクスタ』とは、さまざまな教育コンテンツに特価したインターネットTV。


第一線で活躍する、いろんなジャンルの方々が登場DASH!


いとう伸も賛同し、コラボレートしております。


本日は、いとう伸特集とのこと。


まとめて見られるチャンスクラッカー


講演とはまた違った、いとう伸 をみていただけますよ。


ぜひぜひご覧くださいませニコニコ



先日、とある催事会場で2日間販売サポートに行ってきました。


商社主催のファミリーセール。


不動産や家具以外はここで揃っちゃうといえるショップ構成で、


催事になれているところばかりのようでした。


お客は思ったほど多くなく、お客がいない時間の方が確実に長い。


販売スタッフとしては、客がいない事が一番苦痛です。


そのせいなのか、各ショップの販売の方々は、


どちらかというと無表情、下手をすると口もへの字になっている汗


お客がきたときだけちょっと柔和な顔に。


でも満面の笑顔でもなくて…


そうビックリマークとにかく「笑顔が無い」叫び


とくに私が居たエリアがそうなのかもしれません。


でもちょっと驚きです。



またショップ同士、交流が無い。


商品構成は違っているので牽制する必要もなく(一緒でも問題なし)、


2日間同じ空間を、同じ目的で過ごすわけですから、


あいさつを交わすだけでも空気が変わるのです。


いとう伸が講演でいう、「一期一会」です。




ご依頼会社の仕事はメインですが、


近くのショップにはさりげなく顔を出しご挨拶。


接客業の方であり、同士。声をかけると気さくに交流できます。


近くでなくても、通りすがりの販売スタッフには、


「お疲れ様です!」と声をかけ、すると目だったり言葉だったりちゃんと返してくれます。


そして、こちらのショップに足を止めてくれたり。


「かわいいのあるね」などなど…


商品にもよりますが、この販売スタッフの方々も顧客になる可能性はあるのです。




そして、あとはとにかく「笑顔」


ほほえみで良いのです。


ようこそお越しくださいましたという気持ちで、いわば


ヘイ!カモン~音譜的な、気負わず自然体で相手を受け入れる感じです。


(おかげで、私は商社のスタッフと思われいろいろ聞かれちゃいました。

 もちろん誠意を込めてお答えしましたよ)



「笑顔」でいると、空気感も変わるのです。


自身のショップの客ではなくても、あいさつを交わす。


また、やっている自分の顔も表情筋が鍛えられ、いいことづくしです合格


無理矢理キャッチでお客様をひっぱりこんでも、


お客様のココロは閉じたままで何も受け入れてはくれません。


またお客様自体、商品のこともよくご存じ。


昔ながらの催事販売では難しくなっているように思います。


この催事は、今回で最後とのこと。まさに時代を反映しているように思います。



ということは、一期一会といっても、いつご縁があるかなんてわかりません。


こういう行動がどんどん世界を広げてくれます。


人を相手に仕事をしている身としては、


とっても大切な基本中の基本だと思います。



おかげで、初対面ながら、諸先輩方からいろんなお話やアドバイスもいただきました。


これは私にとって、とても大切な収穫の一つになりました。



今年も一月と少し。


常に前を向いて、ときどき振り返りながら、


いつも笑顔でがんばりましょう~音譜