昨日は、子供の運動会でした![]()
私たちの知らない我が子できてる姿に、もうこれ以上ないくらいキュンとしてしまいました笑笑
ただ、我が子の走り方が何故か飛行機のようにビューンという形な様に、ププッと吹き出してしまいましたが![]()
ただ、それでも1位だった笑笑
本人嬉しくってゴール付近ではニヤニヤ![]()
周りの手前、大喜びはしない![]()
なんか、子供たちの間にもコミュニティがあってとっても面白かったです![]()
ダンスでは思った以上にちゃんとやれてて、ちょっとホロリしちゃいそうでした![]()
って、我が子の事はさておきデス。
久しぶりに書こうと思ったのは、運動会で気になる事があったので、書いてみようと思いました。
うちの子は、出生があんなだったもんで
発達がゆっくりでも普通かなって思っているので、できてる事できない事を同じ学年の子たちと比較しないで見ています。
なので、ここはさておきです。
1人、明らかに発達障害だろうと思われるお子さんがクラスに1人います。
順に説明すると
①玉入れ→玉入れに参加せずお友達に向かって玉を投げている。→投げつけられている子たちが怒り出し、我が子のクラスは真面目にカゴの近くで投げていた子たち以外がカオスに。
②かけっこ→1番足の速い男の子に負けると腕を引っ張り、それでも遅くならないと、帽子をひっぱり首締め状態にして、最後はそのほかの子たちが先にゴールして、2人ともビリッケツに。
③ダンス→1人だけ踊らない
まぁ、③は特に影響が無いので良かったのですが、②は引っ張られた子が可哀想て、周りがヒソヒソ![]()
これは、、、と周りも流石に気づいていますが触れられません。
前々から、我が子もその子に噛まれたり、そもそもお友達じゃ無い。好きじゃない。と言っていて、他の子もなんだかクラスの仲のいい子たちもそう言ってると言っていると言うので、ちょっと我儘な子なのかな?くらいにしか思ってませんでした。
ただ、今回の運動会でこれは、明らかに発達障害だと解る他害でした。
発達障害=困った子
ただ、ではありません。我々は良く知っている事ですが多分、普通に生まれたお子さんは知らないのかな?と思いました。
なんで、この状態なのに発達支援を受けさせてあげないのだろう?本人がこのままでは生きづらくなるのになぁ。
そのお母さんにそれとなく声をかけました。
でも、そのお母さんの反応は、昨日家庭の事情で寝てなかったから。と言っていました。
うむー。そう言うこともあって余計、特性が強く出たのだろうけど、そうじゃないんだよなぁ![]()
でも、それ以上は何も言いませんでした。間違いなく範囲を超えたお節介なので。
だけど、子供のためには本当はそうじゃいけない。周りのお友達と上手くやっていくためには、特性を知ってやり方や指示の仕方を変えなければいけない。それを学ばせるために発達支援を受けるべきなのになぁとどうしても考えてしまいました
こういう時は、見て見ぬふりをするべきじゃないんだろうけど出来ない。
あの時、そのお母さんに伝えた方が良かったのか?
自問自答を繰り返していました。
早ければ早いほど療育は本人のためになって周りと上手く付き合えるようになるのに。お金もかからないのに。良いことだらけなのに、、、
それでも言えない、デリケートな問題![]()
って思ってて、ふと我に返って
ていうか、、、
なんで先生たちは、なにも言わないんだよ!
って言うことに気付いたんです笑笑
そもそも、私の言うことじゃなく幼稚園の先生達が言うことでしょう!
あの短時間で親たちが気付いたんだから先生達が気づかない訳ない。と言うことで解決したので書きました![]()
まぁ、ほかのクラスの子たちも、色々できない子もできる子もいたりそんなこんなでみんな総じて可愛くて良く頑張った![]()
感動でした![]()
![]()
![]()