箱版MHFの求人区で溢れかえる拡散拡散拡散部屋……

いや、拡散が悪いとは言わないです。


ただ、なんでもかんでも拡散っていう流れが何とも。


剛種パリアプリアに拡散で行く意味が分からない。
火事場弓ソロで5~7ラスタ(ラスタ=分)です。
火事場弓4人で2・3ラスタです。
匠笛4人で1ラスタです。


なのに弓部屋ないし、装備自由部屋に弓で行くと弾かれるとかもうね。
拡散部屋でもないのに、時間かかるから拡散で来てくださいとか言われて それは本気で言ってるのかと問い詰めたくなったり。

一回パリアプリアの肉質を調べてこいと。
5分で済むから。


剛オルガロンもそう。
囮笛1はまぁ定番ですが、麻痺拡散3ばっかり。
ちょっと調べて、武器とスキルと面子揃えば5~8ラスタです。


あとガンナーは求人来るならちゃんとスキル整えてくれ、マジで。
いや近接もだけどね。



剛力3点(攻撃大・見切り3・火事場2)、反動2(1)、装填速度+3、装填数up

ハメじゃないなら高級耳栓


これは必須。
剛種だのハメだのするなら最 低 限 必要なライン。
揃わないなら、んな事する前にやる事あるってことです。

スキル指定・装備指定で部屋立ててるのに、スキル欠けてても堂々と入って来る人が多すぎる。

やんわりと指摘しても逆ギレ、説教の嵐。

一言言わせてくれ。

お前ら募集文読めと。
指定だの指示だの気に入らないなら入ってくるなと。


こうして言いたいこと好き勝手いわせてもらうと、ほんと先走りする人が多い気がする。

ハンターランク(HR)100前半、SP1武器で剛チケクエ来る人とかね。


その前にやることあるだろと。


防具とスキル整えて、SP武器を7まで強化してたらHRなんて200に迫るだろうに。

そこから更に剛種に備えて防具とか装飾品作ってたら200越えるとかザラです。

実際わたしは剛種デビューはHR200過ぎてからでしたし。


それでもどうしても早く剛種武器が欲しいってんなら、装備自由部屋か自由区へゴー。

武器強化出来てない防具強化出来てないスキル揃ってないのに
指定求人に突撃してきて文句撒き散らすのはやめてくれ。

装備自由部屋やら自由区ならまだしも、装備・スキル指定ある求人部屋で
苦労して武器防具作ってスキル整えたのに、それしてない人に文句言われると正直気分悪いです。




……とまぁ、色々鬱憤がたまって爆発しました。

見苦しい愚痴をお見せしてすいません。
はじめまして。

ひょんなことからブログを始めてみることにしました。


箱版モンスターハンターフロンティア(以下MHF)中心になるかと思われますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



では簡単な自己紹介から。

ゲーム内名 ぱと

HR 300…ちょっと(忘れた。これでも一応社会人です)

猟団にも加入済み。
ですが野良でブラブラしたりフレと遊んだり結構自由に遊んでます。
最近ようやく気の合う方と固定パーティ組めて歓喜してたり。


……こんなもんか。
正直なに書けばいいか分かんないんで、その辺は察してあげてください。





ってことで本題のMHFネタをば。

昨日は初めて大討伐に参加してきました。
一人だと行く気になれなかったのですが、いつもお世話になってるフレさんとならということで。


大討伐と言うだけあって一戦がかなり長いのですが、私たちが入ったのは4フェイズ目でした。(全9フェイズ。8だったかな?)

厳密には3フェイズ目だったんですが、行った瞬間に終わりました。笑


で、行ったんですが。


……なんぞコレ?


ラオシャンロンすら比較にならん巨大さに、これが噂のラヴィエンテかと内心ビビりながら近づくと。


瞬殺くらいました。
たぶん開始2分くらい。

もう何がなんだか分からない。分からないけどモンハンは三回死亡で失敗になるのが普通なので、激しくテンパりました。

が、よくよく聞くと大討伐で死ぬのは割りとよくある話で、死にすぎるのはアレだけど3回4回なら問題なさそうとのこと。

ちょっと安心して突っ込んだら5、6回死んだのは内緒です。
初見だから許してと言い訳しておきます。


大討伐は普通にクエに行く前線組と広場で必要物資を納品する支援組に分かれていて、2回目からは支援に回ることに。



……何コレ超忙しいんですけど。
支援組が私とフレさんともう一人と3人しかいないというのもあったと思いますが、支援で要求される物資の数がハンパない。

私とフレさんは連携取れるので良かったですが、そうでないなら4人か5人はいた方がいいんじゃないかと思うほど。

大討伐で支援するならエクストラ必須。
要求される物資を採取で集めて失敗なんかした日にゃ発狂しますコレ。マジで。


ちと話が逸れましたが、本題に戻して。

4フェイズ目は前線に参加して5、6フェイズと支援してたところで、もう一人のフレさんが来ました。

これでいつもの3人が揃いました。


そこで7、8フェイズは前線組に参加することに。

さっきはワタワタオロオロして無駄死にした私ですが、さすがに一度見れば少し余裕もできます。

それでも1フェイズ1、2回は死にましたが。
それでも取り合えず戦えるようにはなって一安心……のはずが。


なんと最終フェイズで士気崩壊して大討伐失敗。
7フェイズあたりから危なそうとは思ってましたが、まさか失敗するとは……。


リベンジしようにも、もう大討伐やってるところもなく。

リアル士気……というかテンションもダダ落ち。
仕事もあるのでこの日はこれにて落ちることにしました。


苦いデビューになったもんだ(´-ω-`)


というわけで今回はこの辺で。

あでゅー。