私はpatmなんだけれど、最近はどうでもよくなっていて、原因が何だろうとか考えてもわからないので考えずにいたんだけど、ふと最近もしかしてコレ?と思ったものがあるので書き記しておきます。

 

 

1洗濯洗剤

 

2制汗剤

 

3食べ物

 

 

私は今まで3の食べ物が一番悪いんじゃないのかな、と思っていて、油や肉を完全に抜いた食事制限等してみたけれど、痩せる一方であまり変わらず。体重35キロくらいになってしまったが周囲の反応は変わらなかった。

なので、「食事じゃねえよ!」と思い、食事は何も気にせず、そのとき食べたいものを食べるようにした。

 

 

しかし、最近YouTubeで4毒抜きというものを知り、もしかして、小麦が原因かも?という疑惑が浮上した。

それというのも、小麦と花粉症には密接な関係があるらしく、小麦を抜いたことで花粉症や鼻炎が治ったというコメントがとても多かったから。

 

思えば、patmと花粉ってめちゃくちゃ似てない?

人に起こさせる症状が。

小麦を抜いた人が花粉症が治る=私に出会っても反応しない、のかどうかは定かではないが。

花粉症のみならず小麦を抜いたことで猫アレルギーも治った、等読むと、小麦ってあらゆるアレルギーと関係しているのかもしれない。それは、起きている側だけでなく起こす側にも関係があるかもしれない、と思った。

そういうわけで、まず私も小麦抜きをしてみようと思った。

ちなみに私も春の花粉症あり。

 

 

 

そして、最近ひらめいたのが、洗剤、そして制汗剤。

私はこれを全然原因として疑ったことがなかったんだけど、最近図書館で何気なく見たDVDで、化学物質過敏症に苦しんでいる人のドキュメンタリー映画を見たら、化学物質過敏症の人は街ゆく人の様々な化学物質に反応して具合が悪くなってしまうらしい。

(整髪料だとか、たばこの煙だとか、芳香剤だとかに)

 

 

とても苦しそうで可哀そうだったのだけれど、そのときに、私が使っている洗剤や制汗剤などの合成化学物質が、私の体温とほのかな汗によって有害な化学物質として揮発しているのではないか?と思った。

そして、私と一緒にいても大丈夫な人もいるけど、反応の出る人は化学物質過敏症傾向のある人、アレルギー体質の人なのかもしれない。

 

 

と、いうのも、過去に全身新品の靴と服で単発バイトに参加した時、かなり近くで10時間くらい作業していた数人が誰も反応していなかった、という出来事があったり、

私は10代の時からずっと制汗剤を使い続けてきたのだけど、去年温泉に行ったとき温泉からあがって誰も反応してなかったのに、制汗剤をぬったとたん周りの人が急に咳き込みだした、という出来事があったりで、ちょっと思い当たるふしがあった。

 

 

ワキガなので、ワキガ臭でpatmなんだろな、と思っていたが、ワキガそのものではなくて、ワキガだからと使っていた制汗剤に問題があるのかもしれない、と初めて思った。(盲点)

あと、私は脇にめちゃくちゃ汗をかく体質だったので、制汗剤が汗で濡れた成分が脇から経皮吸収されて化学物質が体内に回って蓄積されていてもおかしく無いな・・・と思ったり。

 

 

とりあえず、ワキガ手術はしたので、制汗剤をミョウバン等の、合成化学物質ではないシンプルなものにしてみようというのと、

食事で4毒主に小麦を抜くこと、

あと、洗濯洗剤を変えること。

この3つをやってみようかなと思う。

 

 

ただ、私は思う。

 

patmは別に治らなくていいと思う。

なぜかというと、花粉症と同じでアレルギー反応が起きる側にも原因があると思うから。

私も花粉症だけど、花粉が悪いのではなく、私に原因があるのだと思う。

実際に33歳までは花粉症じゃなかったし。

私が33歳から弱くなった(体の環境が悪くなった)だけなんだと思う。

アレルゲンそのものは常に、悪ではないのかも?しれない・・・・

 

 

たぶんだけど、自分が悪だと責める心も、patmの原因になっている。

だから自分はダメなんだ、治さなきゃいけない悪なんだ、という心にならない方がいいと思う。

 

ゲーム感覚で気楽に取り組もう。