運転手さんはかなり高齢に見え、
滑舌があまりよろしくないので
何を言ってるのか聞き取り辛い。
「どの道で行けばいいですか?」と聞かれて
へ?と固まる。我々観光客に道を聞かれても…
いや地元だとしても車に乗らないから知らんけど…。
「ナビの通りに行けばいいですか?」と聞かれて、ハイと答える。
えーっと地元のタクシー会社ですよね。
はままつフラワーパークもうなぎパイファクトリーも
ザ・観光地だと思うのですが。
行ったことないのかなぁ~…。
不安に思いつつ、しばらく経過。
運転手さんが言葉を発する。
え、何か言った?と戸惑っていると、
「ナビの電源が切れて行き方がわからなくなっちゃった」
え。
「住所を教えて下さい」
えーと…。
一旦停車し、ナビへ住所を入力する。
姉の位置からは運転手さんの手元が見えるらしく、
「2じゃなくて8です!」と指摘している。
全然違うやん。大丈夫か😰
タクシーアプリに地図と現在地が表示されているので、
方向は間違っていないことを確認しつつ。
現地に近付いてくると、
あちこちに「うなぎパイファクトリー」の看板が見えてくる。
姉がその都度、
「あ!あそこに看板がある」
「あと○キロだって」
「次を左折みたい」
と私に話し掛けてくるが、
実際には運転手さんにアピールしてくれていたのだろう。
どうにか無事に到着。
やれやれ😓
支払ってどうするんだっけ?
アプリをインストールした時、QRコード決済を登録した気がするけど…
見てみると「連携が切れているので再設定して下さい」とある。
ああ、長期間放置してたもんね。
メーターの料金を現地払いした方が安心なので、むしろ良かった。
そして帰り道。
再び『GO』でタクシーを呼ぶ。
配車依頼してから手配されるまでの
画面を見るのがなんだか楽しい。
やはり数十秒間で決まり、10分ほどで到着。
ドアが開けられたが運転手さんは何も言葉を発しない。
名前と、念のために行き先を告げてよろしくお願いしますと言う。
返事もない。愛想わる…。
ああ…なんか怖い運転手さんだなぁ…圧を感じる…
これだからタクシーはイヤなんだ…😑
が、道はよく知っているらしく、
駅へ向かう大通りが混雑しており溜息をついていたかと思いきや、
方向転換して住宅街の道を突き進む。
停車位置も、いかにも駅前ではなく、改札口に近い裏道に停めてくれた。