中学受験にはA3対応の複合機が必須だとよく有りますが、あまり必要性を感じたことは有りません。コピー機は勿論必要です。
一時期は自炊していつでもどこでもテキストを見れるようにしようかなと思いましたが、下の学年のテキストで復習しても結局は現学年に追い付かないと思う様になったのでやめました
希の場合、保護者へのお知らせは全てマイページに上がってくるので紙媒体がある時とない時があります。
私は紙媒体は全くいらない派です。のちに全てゴミとなりますし、何より資源が勿体ない。
間違い直しや2回解きをするのに過去問以外はペーパーやノートにやる必要性は無いですし、何よりコピーして切り貼りは親の負担増加とインク代やコピー用紙などの微妙なランニングコストが膨れ上がります。また「えー!ないー!」となる事もしばしば。
もったいないし面倒だという思いからよっぽどの内容でない限り全てタブレットを使用して管理してきました。効率よくてとても便利。机の上がぐちゃぐちゃになる事が無くなってストレスフリーになりました。(塾から貰ってくるプリントは多量にあるのでスッキリとはいきませんでした…)
復習テストや模試でのお直しもタブレットがあればサクサク出来る上、親と子が離れていてもクラウドを利用すれば進捗状況が一目瞭然に分かります。お仕事されているお母様やお父様にはリアルタイムに何をしているか確認出来るので夏休みなどは安心です。
入試や模試などの受験日にもあれこれ持って行かずにクラウドに上げておけばどこからでもスマホひとつあればアクセスできて便利。タブレットに保存しておけばWi-fi環境がなくてもどこでも見る事ができます。
私は操作が簡単なGoodNotesアプリを利用していました。iPhoneユーザーなのでiCloudで管理してしまえば簡単でした。
タブレットやアプリ代など初期投資は大きいものとなりますが、クラウドが統一出来るデバイスとペンシルが使える世代のタブレットさえあれば可能です。中学へ進学以降もずっと使えます。
公立の小学校でも既にタブレットが配備されていますのでお子様に拒否感は少ないと思います。
全部タブレット端末で管理できれば理想ですが、塾の宿題はノートやプリントなどの紙媒体です。自分でやる問題集や「オリジナル間違い直しノート=難問集」作りだけですのであまりしたがらない作業をタブレット管理すれば食いつきも良く効率的でした。
6年生は特に時間の捻出が出来ると睡眠や息抜きをする時間が確保できストレスを軽減させる事が出来ます。それは、翌日の学習意欲や修得力を上げる事にも繋がります。
入試直前になると疲労がピークに達するので1分でも睡眠確保させたいのが親心。
プリントを探す時間すら惜しいので利用してとても良かったです。

