先日のプレゼンバトル、残念ながら負けてしまいました。
僕以外にはアヤちゃん、カズ君、ショウカワモト、カルロスさんというチームだったんですが、大敗という結果でした。深夜のファミレスミーティングが懐かしい思い出です。
敗因はいくつもあると思うんですが、この前回と今回のプレゼンバトルから学ぶことは多かったと思います。発想のプロセスなどはカルロスさんに学ぶことが多かったです。
しかし、一番大切だと言える学びはイントロスペクティブなことだったと言えます。以前からずっと自分的に克服しなければいけないと思っていたテーマの一つは、詰めの甘さですね。圧倒的に甘い。ただ、この弱点に対する突破口というのがイマイチ見つからずいたんですが、現在試していることがあります。
もう一つは、これから日本に住んでやっていけるのか?という疑問がいままでは、「出来る」もしくは「出来ないはずがない」と考えていたんですが、このプレゼンバトルを終えて、「本当に出来るのか?」というよりシリアスな疑問に変わったことです。日本の社会に流されず生きられるのか?流されないためにはどうすれば良いのか?手探りながらも考え続けないといけないテーマだと感じました。
