久しぶりにアメーバで書きます★

最近はもう一つの方に集中していますが、今日はそっちがメンテナンス中なのでアメーバで書くことにします。

今日は髪を切ってきました。

5ヶ月間伸ばした髪は結べる程長くて、仕事に支障が出たので少し短くすることに。

いつも客が入っているからとの理由でショッピングモール内の理容室へ。

入っていきなりのカット。
開始10分、ブツ切りしかしていないぞ。。。
開始15分、ブツ切りしかしていないぞ。。。
思っていたのだが、無駄に髪を横に持っていくよね。
マレーシア人は前髪という観念がないのかわからないが、前から後ろまで全てブツ切り。
開始20分、終わったかのそぶりを見せる美容師。
いや、待て!中途半端すぎる!もう少し整えてくれ!と申し出る僕。
なぜか一度シャンプーしてまた同じようにくしで髪を横に流し始める美容師さん。
サイドをもう少し切ってくれとお願いしたら面倒なのかわからないけどハサミではなくバリカンを持ち出す彼。
ええええ、大丈夫なのか...!?と思いながらもどうなるか少しわくわくしてたのでそのままに。

短い。。。

しかもバングとサイドのこのギャップ。。。
サイドを切ってくれとお願いしたら後ろまで切っちゃう。。。

終了。

結果


マリン。


海兵隊。


まぁいいのかこれは。

昨日パールハーバーを見たばっかであの格好いい男の人のイメージが残ってたから50:50で会計へと向かう。

RM36

1000円くらいか

うむ、痛い出費だったけど1日何も食べなければなんとかなる。

え?

帰り際に会計の人に聞いてみた。

美容師なるのに免許は必要なんですか?

研修があるという。

特に美容師学校へ行くわけではなく、免許も持っている人はいるらしいけど、今日の人は絶対に持っていなかっただろう。

望み通り短くなったのでまぁいいかと思って店を出る。

トイレ→鏡を見る


確実にマリンだ。

アメリカ人に近づけたと言うならいいだろう。

まぁ、いいだろう。

でもあと1ヶ月待っていたら、もっと満足しただろう。

でもマレーシアだ。

ここはマレーシアなんだ。

ご飯にしろビジネスの対応にしても、サービスにしても、美容室にしても、日本と比べてはいけない。

ここのクオリティで満足するしかないんだ(泣)

所詮人なんて中身よ。

髪型なんて、たかが外見。

されど、外見。

とりあえず一度お家に帰ってお風呂入って寝て、翌日の朝に決めることにしました。

お疲れ様です。

ではまた!

こんにちは!

今日は昨日と今日の内容を合わせて書こうと思います☆

昨日はシンガポールへ行ってきました☆
最初は新しく開発されると発表があったJurong地区を視察するつもりだったのですが、ずっと雨で降っていて出発が遅れたので手短かにまだ行ったことのない地区を地下鉄で移動して開拓!

Plaza SingapureやThe Cathayは初めて行ったのですが、オーチャードから離れているとは言えどかなり豪華なショッピングモールでした。
タイへ行った時やマルタ、シンガポールのショッピングモールを見ていてもよく思うのですが、日本のショッピングモールって中々インパクト少ないですよね?
僕は東京自体も数える程しか行ったことないのでよくわかりませんが、やっぱり海外のショッピングモールの方がデザイン性(個性)が豊かで目立つ感覚を覚えますね。

あとシンガポールは皆さんもご存知の通りほぼ中国人の国です。
とは言えど中国とは少し違い、元々イギリス領で法律や教育もイギリスに基づいていることから中国とヨーロッパがちょっと混ざった感じがします。
言語は言語でSinglishとか言うわけわからないのがあるわけですが、一番僕が友達との中で話をするのは文化が混ざりに混ざりまくって服装だとか行動だとかがあまり似合わない(パッとしない)部分があります。
否定しているわけではありません。
シンガポール人はすごいアウトゴーイングなので友達にもなりやすいですし。

個性をすごく出し過ぎちゃったり、髪型が西洋人みたいになってたり、公共の場での振る舞いがオープンだったりしますが、日本人の場合でもそうですが、西洋系の服装や髪型っていうのは元々骨格の作りが違うのであまり似合わないんですね。
まぁそれはいいのですが、昨日の中で一番衝撃だったのはエレベーターに乗りながらカップルが向かい合ってチュッチュチュッチュしてるではないですか。。。偏見ではありませんが、アメリカが人やヨーロッパ人がするのならまだしも、まだアジア人が公共の場でその様な振る舞いをしているのに見慣れていないので、正直苦痛でした。

僕と友達の間ではそういう西洋の文化を取り入れすぎちゃった人の事をWestern-Wannabeと言っています。

ちなみにこの点について僕がアメリカ人になりたいというのは、僕が血が入ってるから言えます←

ちょっと衝撃でしたね。。。うむ。。カルチャーショックというものですかね。

とにかくもうシンガポールの地下鉄は慣れてきたのでそれは嬉しいです☆

今日は昨日寝るのが遅かったにも関わらず10時半頃に起床!
準備をしてご飯を食べに中心市街地まで出かけました☆
下の写真は今日のお昼ごはん、チキンとマッシュルームのパスタ!

$Hideto Smithの日常

僕は大のパスタ好きです。
とくにカルボナーラ、ペペロンチーノはいつでもどれくらいでも食べれる大好物。

それからカフェで本を読んだり沖縄へ帰った後のバイトを探したりしていました☆
今のところ引っ越し週4~5、家庭教師週3~4、コールセンター週末のみになりそうですね。。
引っ越しで月10万程ですか。家庭教師で英語を活かして良い所を探せば週4回で4万程なのでこっちも12万とか、コールセンターが英語対応の枠で時給1400円(最大)ですので8時間の6回と考えて6万強。
月で30万は貯めたいところですね。
正直家庭教師をやりまくれば大丈夫なんでしょうが、体を動かしたい、英語を喋り続けたいという願望があるので違う種類の仕事を。。
最低で70万貯めなければなのですが、結構鬼畜ですね。
でも準備はできています。

どうしても月30万稼ぎたい。
体を動かして。それをやりつつも夜はお勉強と、暇のない3ヶ月になりそうです。

$Hideto Smithの日常

ご飯を食べに行った中心市街地にあるショッピングモールではイベントが開催されていました☆
2月に入るとすぐ旧正月が来るので中国人は大喜びですね!
日本でいうお歳暮みたいなものもたくさん売り出していました!!
この2月は飛行機代が以上に高いんです。。。

$Hideto Smithの日常

上の写真は僕が今滞在させて頂いているコンドミニアムの駐車場にいつも停められている車。
少し見えにくいですが、ナンバープレートに注目です。
友達によるとこのナンバープレートを所持するだけで車が丸ごと1台買えるのだとか。。。
車のナンバープレートは自分の好きな番号に定められるらしいことを初めて知りました。
将来は自分の好きな番号を背負って車に乗りたいですね☆(正直あまり気にしません)

さぁもう少しで2月。
いよいよインターンシップ最後の月になります。
できることを頑張って、受け入れてくれた社長さんに恩返しをしなきゃいけないです。

「立つ鳥跡を濁さず」

良い言葉ですね☆

今日も駄文でしたが、ご朗読ありがとうございます!!!

こんにちは!!!

一昨日は風邪により仕事終わってずっと寝込んでおり
昨日は疲労により仕事から帰ってきてソファーですぐに寝ちゃいました(笑)

ブログを2日更新しなかったのはちょっと痛いですね。。。
でも今日は書きます!はい!

タイトルですが、今日はあまり考えず思いつきで書きます。
と言っても今の僕の状況を書くだけですが、休学中4ヶ月目、色々な事を考えます。

例えば就活、例えば将来起業するために必要なこと、例えば周りの同級生と自分自身を比べたりすること。

十人十色ということわざがありますが、それを間違えて捉えてしまうと大変なことになりますよね。

個性を持つことは良い事かもしれませんが、頑張っている人を見ても「僕には僕の生き方がある」と言ってマイペースでしか頑張らない人はあまり良くないと思います。
自分のことですね(笑)

というのも、仕事ができて良い給料をもらえるようになるとか、起業して成功して自分の過ごしたい人生が過ごせるとか、成功できなくても幸せな家庭がいるとか、そもそも21歳の僕に基準なんてわからないです。

人生哲学を趣味として幸せを語っていても、自分にとっての幸せを知っていてもそれを実行して継続させれる忍耐力や、実現の術を知らないと何にもなりません。

仕事の面でも、自分という人の価値を上げようとも、世の中色々な人がいて、下を見ようと思えば見えるし、上を見ようと思えば果てしない広さですよね。
その中でも基準がわかりません。
正直成功している人でもこの人どうだろうみたいな人もいるし
単純にすごいなと思う人もたくさんいるわけで、何が基準か正解かって考えると結局は正解なんてなくて自分自身だったりするんですが。
自分自身さに頼りすぎると周りと差ができてしまう部分もあり、そういう感覚に出くわすと自分自身を追求することってすごくリスキーで勇気のいることだなって思います。

自分の正確な位置を把握していないと人との対話に困るし、しっかりとした関係を作れなかったりする。

そう思ったら友達と話すのも怖くなるし、自分自身さを出すのが怖くなるから、自己主張なんてとんでもないですよね(笑)

その辺個性と自分をしっかり主張しそれを突き通すアメリカ人はすごいと思うのですが。。。

僕も最近僕としてあるべき姿とか姿勢とか、位置とか目指す場所というのが正直わからなくなってきている気がします。

そう言う時はひたすらに努力することが大事だと思うのですが、ケツに火をつけるのも自分自身がどれだけ頑張れるかですし。

でも反面、みんな同じ様な心境で闘っているのかなと思うと安心したりもする。

とりあえず名前が名前で”秀”がついてしまっているので、周りよりも変わっていて飛び抜けていたいという気持ちがあるわけでして
そろそろ本気で頑張らなきゃいけないなと思いながらの4ヶ月が経ってしまった感じ。

あー、いかん!

信念とは難しいもの。
忍耐力を少し高めましょうかね。
休学が始まる前に手帳に「1年で人生を変える!」とか書いてたのが少し恥ずかしくなってきますね。

頑張らなければ。

マレーシアに滞在するあと1ヶ月少し。
沖縄で自ら行動しなければいけない3ヶ月。
周りからできるだけの事を学ばなければいけないニューヨークでの3ヶ月。

今のところ、マレーシアの自分はF評価ですね。

あー、集中力がないというか、力を抜く術を知ってしまったらそこに逃げてしまう弱い自分がいる。

大学2年生から自分の短所に一生懸命向き合ってきたのにまだ直らないw

しっかり、しっかり。

頑張りましょう!

駄文でしたが、ご朗読ありがとうございました!

こんばんは!

今日は今の大学生が全然自覚していないことを書きます。

その前にお昼ご飯☆
下の写真はカレーヌードルだけどちょっと違うようなよくわからない麺ですがおいしいです!
名をMeeRebusと言います。オフィスから歩いて5分なので良く行っています☆
$Hideto Smithの日常

英語を学び、英語圏で生活してきて、英語圏じゃないところで生活してきて、気がつくことがあります。

どこへ行っても若い子は英語を学んでいます。

勿論少数派で見れば中国語やその他もいますが、明らかに英語が多い。


日本人の英語能力はマクロ的に見れば酷いものがあります。
文法の勉強が厳しいから書きはできるのかと思いきや、ビジネスレベルで書ける人は少なく、喋るなんてとんでもない。
中学校、高校とテスト前には絶対時間を費やした発音記号の勉強やアクセント箇所の暗記。
意味がありましたか?喋らないんだからあるわけないじゃん。
たくさんの人が日本の英語教育に対して悪いコメントをしますが、僕は結構良い点を突いてると思います。
文法、構文、読解、単語暗記なんかどんな言語を勉強したって当たり前に勉強します。

たくさんの人が日本の英語教育は紙の上だけだとか、喋るための英語を学んでいないと言いますが
僕はそう思いません。
喋ることとはコミュニケーションですが、初歩的な部分から見れば全ては構文から始まります。
会話が言葉から始まることと同じです。
構文というのは学んだ文法と覚えた単語を合わせて文章を組み立てることですから、文法や単語の暗記に力を入れる日本は間違っていないんです。

間違っているのは喋らないこと。
喋る環境がないこと。
喋らない=聞かない だから、日本人に英語の何が苦手と言われたら返ってくるほとんどの答えがスピーキングかリスニングでしょう。
日本の英語教師が英語喋らないという点では日本の教育は終わっています。
そこは改善すべきですが、詰め込み教育という点では言語に対しては間違っていないと思います。

ちょっと脱線してしまいましたが、今日書きたかったことはこれから10~20年後、僕らへんの世代がちょうど最前線に立って社会を引っ張っていく年代の話。
今のグローバル化の進行の早さと今の日本の大学生のモチベーションを比べると差が酷い。
国際大学へ行かれている学生はまだいいかもしれないが、正直10年後英語は喋れる人が喋ったら良いなんてレベルではないと思うんです。

英語が日常会話程度できていないと難しい時代になると思います。
それはコミュニケーション以上に情報量の差。
最新情報は常に市場ではなくローカルに出ます。
海外市場までにビジネスが広がると情報の最先端にいる人が勝ちます。
繋がりを作って耳に入ってくる情報を増やし自分から発進できる情報を増やせる、その上、選択できる。
何かの分野にエキスパートではない人は情報の最先端に立てないとレシーバーにしかなれません。
レシーバーのデメリットは自分から積極的な(新しい)情報の発信ができないことと、発進する情報を選択できないこと。

この差は痛いです。

繋がりや新しい情報は必ず二乗します。

その情報から自分のアイディアを組み込んでいって新しいGive & Takeを生み出すのが事業です。

今や英語のできない人が海外でビジネスを始めるようになりました。
それも40~50歳の人です。
50歳の人が高校生の時の英語教育は今と比べて良いでしょうか?

今の大学生ですごい人はたくさんいます。
東京の大学生なんて今はかなわないって思わされる程経済学や社会学に対しての知識が長けています。
ですがそれで満足しないんで欲しいんです。
そういう人ほど外に出て学んで欲しいんです。

外交と人材が強くなれば絶対日本はまた良くなる。

今のこの世代の大学生、重要です。

今のこの1日、1ヶ月、1年すごい大切です。

自覚して生きましょう。

僕も負けないように、頑張ります。

駄文でしたが、ご朗読ありがとうございました☆
こんにちは☆

仕事が早めに終わったので早めの更新です!

今日は少しこれからの半年~1年間で学びたいことを箇条書きにして書いてみようと思います。

マレーシアへ滞在してはや4ヶ月目、実務的な内容と関わって行くに連れて経済的な知識が必要になってきた反面、お客さんとして来られる方で共通として持っている知識、海外投資の動機があります。

『税の節約』です。

日本政府にお金を払うのがばからしい。
固定資産を形成しても払う税金が多すぎる。

などその他色々な意見がありますが、企業の財務マネジメントを行う際でも、私生活においての支出削減を減らす際でも必ず税の話をされます。
僕自身親から税の話をされることが高校を卒業してから多々ありました。
無駄な税を払いすぎている、もっと効率的な資本の回し方、払うお金の有効活用など、色々な話を聞いているうちに税というものは一生付き合っていかなければいけない事だと認識し、税制の勉強をしたいと思い始めました。

”税理士”はすごい難しい資格で、短期間で取るのは相当の努力と勉強が必要ですので、資格取得も視野に入れますが、現時点では税制を学びたいから勉強するという姿勢を持っています。
調べたところ税理士というのは日本では山ほどいるらしく、就職にも役に立たないのだとか。
それを基準にしちゃダメですよね。
就職のために資格取得ではなく、資格とは専門的な分野に対する細かい知識であり、熟練したい分野において自分の知識の度を証明するためのものです。

僕自身もお金をすごく使う方ですが、無駄な使い方はあまりしません。
お酒もたくさん飲みますがプロモーションを出している店の常連です。
お酒を飲む変わり日中はほとんど水を飲んでいます。

旅行に行く回数は多くても知り合いがいるところ以外はあまり行きません。
滞在費が浮くからです。
あまり洋服を買いません。
人間は外見よりも内面だと思っているからです(え?)。

日頃からお金を使うとよく言われる僕ですがそれ以上にお金を使わない方法というのを日々考えて実践しています。
そういう性格の僕にこの税理士、税制の勉強というのは使うお金の有効化及び使わなくていいお金を節約する手段の勉強ということになり、すごい性に合っているなと思いました。

なので税制の勉強をしたいと思います。

せっかく英語ができるのだから、専門知識が必須となるアメリカでこの学んだ税制の知識を活かせないかと思い調べてみたら
アメリカにおける税理士=米国税理士(Enrolled Agent)というのはすごい重宝されている存在であり、公認会計士の様に州で規制がされていなくアメリカ全土で通用するとのこと。
さらに日本人でも税理士と公認会計士の資格を持ち合わせていても米国税理士の免許を取得している人は少ないという情報も。
これは需要がないのかどうかはわかりませんが、最低でも税制に対しての知識は持っておいて損はないこと。
プラス宅地建物取引主任者の資格試験においても税の知識は必要とされます。

なので僕にとってはWin-Winの条件なわけです。
税制を学ぶと同時にアメリカで就労する際にも持てる専門分野が2つになり、さらにその勉強の過程で深い英語を学べるという最高の条件なわけです。

とりあえず僕は英語を極めてしまわないと土俵の一定基準には満たないので今年でそれは達成するとして
6月からニューヨークでのインターンシップ期間中でも実務と照らし合わせながら税制や宅建の勉強ができることは強い。
さらに復学した後は残っている単位が専門分野ばかりなので授業を受けつつも思考の構築がより現実的にできる。

この1年を逃す手はありませんよね。

てなわけで今年1年はとりあえず英語の勉強、今年10月に行われる宅建主任資格試験に向けての勉強、同時に税制の勉強をする。
この3つを学びたいこととして設けて日々を過ごそうと思います☆

言うは易し行うは難し。

頑張りましょう。
近くに頑張っている人がいるので、その人からもパワーをもらいながら、与えながら。

よし。


ちなみに今日は月曜日です。
月曜日と言えば僕の行きつけのバーがほぼ半額でオールナイトで飲める日です。
なのでこの後も友達と行きます!!!笑
1週間で唯一安く飲める日。

$Hideto Smithの日常

上の写真は今日食べたカレーです☆
ブリヤニというご飯の上にカレーとチキンを一つ。
僕が働いている周辺で一番安く昼飯を済ます方法がこれ。
ちなみにこれでRM6.5ですので今の為替レートで200円程度です☆
去年10月ではこれが160円で食べれたのに。。。
オフィスから歩いて5分でバフェット式なので待つ必要もなく、30分以内でオフィスに戻れます!
お金も時間も節約して、6時退勤が仕事が早めに終わってしまうので5時退勤です☆

3月まではマレーシアにいるので、海外不動産投資に興味のある方は気軽に声をおかけください☆


今日も駄文でしたが、ご朗読ありがとうございました!!!