「Share News Japan」というサイトで大谷翔平選手のグッズとして扱われている旭日旗Tシャツですが、このグッズが本物である保証はありません。

一見すると、テレビで宣伝しているように思えますが、先入観でとらわれるとフェイクニュースを拡散させる問題に繋がります。

 

まず、大谷翔平選手の公式グッズにこのTシャツはありません。

サイトを探しても無駄です。

旭日旗そのものが差別に該当するため、差別問題に取り組むメジャーリーグの公式グッズとしても扱われていません。

 

あと、このTシャツをよく見ると、大谷翔平選手の名前すら書かれていません。

 

良く見ると2枚のTシャツに書かれている筆記体のスペルが違います。左側のTシャツの最後の文字はの「m」に見えます。

右側のTシャツは、最初の文字が大文字の「S」に見えますが最後は小文字の「e」です。

翔平のスペルは「Shohei」なので、どちらのTシャツも大谷選手の名前とは違います。

 

「Share  News Japan」のサイトの運営者がどんな意図でこの記事を作成したかはわかりませんが、テレビで見ただけで公式グッズかどうか確かめもせずに先入観だけで判断するのは良くないです。

まして、旭日旗という国際社会において問題になる品を使って大谷翔平選手のイメージを悪くする行為など言語道断です!

 

記事を書くなら先入観で物事を判断してはいけません。

一度落ち着いて 5W1H で物事を考えることが大切です。

「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「何のために」「どうやって」記事を作成したか頭を使って考えましょう(^^)