いよいよ明日、埼玉の出願が始まりますね![]()
国公立(国立、都立、区立、市立)は願書の配布も始まってますね![]()
書類関係がお得意な方はいいとして、
いつもケアレスミスを連発する「サザエさんタイプ」の方は、
ちゃんと(完璧に)出願できるか、冷や汗ものかと思います。
そこで…
あくまでもプラとワタシの場合は、という一つの経験談に過ぎませんが、
参考になるかもしれないので、思いつく注意事項を![]()
<私立>
コロナの影響で、かつては窓口受付だった女子伝統校系も、
ほとんどが「Mirai compass」からのWEB出願
とはいえ、実は学校ごとに入力事項が違ったりもします
①通っていた塾を入力 : 書いてもいいし、書かなくても大丈夫
②志望順位を入力 : 正直に書いて大丈夫。ただし、必ず当該校の名前は入れる
③英検記入欄あり : ギリギリの合格ではなく、大幅に余裕のある得点だった場合、
自由記入ならば合格級に加えてカッコ書きでCSEスコアも記入。
ボーダーの場合に、考慮してもらえるかは学校によりますが、書いてマイナスにはならないはず。
そもそも、検定の記入欄を設けているということは、「考慮する」というメッセージかと。
④志望理由欄あり : WEB出願の際に「志望理由」の記入欄を設けている学校があります。
女子の伝統校や、キリスト教系の学校が多いです。
このケースは、志望順位が高くない人の方が、要注意。
早めに確認してちゃんと書きましょう。
ここ、ちゃんと書かないと、受験の時不安になります![]()
⑤意外な提出物 : 出願の時には書かれていなくても、募集要項に書かれています。
出席日数の書類を提出、検定の合格証のコピー、通知表のコピーなど
受験日に提出を求めている学校は結構あります。
募集要項は隅から隅までチェックを![]()
⑥埼玉の出願初日 : つながりにくいけど、諦めずにアクセス!
(栄東の受験日指定、開智の埼玉スーパーアリーナを取りたい場合)
<国公立>
相変わらず窓口配布が多い国公立![]()
WEBではなく直接記入なので緊張が走ります。
①必ず下書き : 原則として、1冊しか入手できない願書。 間違えたら「二重線で消して訂正印」
訂正印があっても合否には全く関係ありませんが、「気分的に」下がるので、事前にコピーして下書きを!
②押印に注意 : 忘れがちです。
③添付に注意 : 住民票なのか、記載事項証明書なのか等、指示が細かいので要注意
④HPも必ずチェック : Youtube解説や、Q&Aなど、細かいことが書いてあります。
⑤郵送は必着 : 「消印有効」の学校もありますが、「必着」&「簡易書留」です。
不安ならば早めに郵便局へ行って、期日指定を。
⑥窓口出願なら初日 : 出願が2日間ある場合でも、出願は初日に。2日目だと不備があったら出願出来ない場合も。
⑦調査書の依頼は急ぐ : 小学校の担任の先生に依頼するわけですが、年末は先生方もお忙しいので、
急遽都立を併願するなど、依頼がまだの方は急いでください![]()
校長先生の承認等あるらしく、依頼してもすぐには出来ません。
⑧返信用封筒 : 封筒のサイズと切手の金額をチェック。切手貼付を忘れずに。
返信宛先を「様」記入の指定があるかチェック。
なければ、普通に「行」でOK
プラのように「私立型の塾に通っていて、国公立(本命or併願)」の場合、
自塾の先生は、国公立の出願に詳しくありません![]()
配布される募集要項には、結構細かい注意事項も書いてあるので、とにかく隅から隅までチェックです![]()
出願は親のお仕事。
普段子供に「ケアレスミスに注意
」なんて言っている手前、
自分のケアレスミスは避けたいもの![]()
全国のサザエさん
応援しています![]()
急いで書いたので、乱筆乱文ご容赦ください![]()
