八右衛門さんの蓮根シチューが美味しかったので、真似してみました。

蓮根シチュー
(金時人参、隠元、白菜、里芋、長ねぎ、しめじ、ベーコン)
福来みかん
塩きんぴら(蓮根、人参、ニンニク) 
白飯
豚肉と蓮根の混ぜ焼き
(トマト、わさび菜)
焼きはんぺん(しそ梅)


薄めのコンソメでたっぷり野菜を煮て、すりおろした蓮根でトロみを付け、牛乳で伸ばしたシチュー。
最後に味噌で調整。

野菜も和風を意識しました。
これは!
八右衛門さんのはもちろん美味しかったけど、自分で作っても美味しい。
味噌味が良い感じ。


薄切りの豚肉を一口大に切って、やはり薄切りの蓮根と片栗粉を入れて、混ぜます。混ぜたら少しづつ握ってフライパンで焼きます。
ハンバーグより肉感がありますし、簡単。

もう一つ違う物を作るつもりでいたのに、ふと気づくと蓮根で塩きんぴらを作り始めていて(習慣って恐ろしい!)、そのまま蓮根尽くしということに。

*****************

そんなに遠くはないけれど、私がいつも行く方向とは逆なもので、キャットローフには、なかなか行けないでいます。
この店の一番のファンは長男なので、週末、彼が暇そうにしてると誘ってみる。
今日は奢ってくれました。
大人気のカスタードタルトは、りんごでした。

お一人様2個までだったのに、今では一家族2個です…。
薄いカリカリの皮にたっぷりのフルーツと程よい甘さのカスタード。唯一このお店だけの味。人気があるのは仕方ないか。

チーズケーキ、ガトーショコラ、キャロットケーキも。全部美味しい。

…で、カスタードタルトは購入者の権利!とばかり、キャットローフさんのお庭でタルトを食べ、残りのケーキを持ち帰りました。
だってほら、このタイプは早く食べないとね。半分こもしにくいタイプだし。

…で、帰ってきたチョクにケーキの箱を渡すと
「こっそり食べちゃうなら、ちゃんと証拠隠滅しなさいよ。タルトの紙が残ってるんですけど!」
ごめん、忘れてた。

チョクの怒りも、私の謝罪も、タルトをこっそり食べたこと…ではなくて、紙を処分し忘れたこと、なんですな。