マダムパスカルのジョイフルブログバンコクのカルフール

旅行に行くと必ず立ち寄るのがスーパーマーケット。
実際に現地の人がどんなものを食べているのか興味があります。

今回バンコクでは3箇所訪れました。カルフール、セントラルデパート内の高級スーパー、そして偶然通りかかった名前がわからないスーパー。

カルフールは日本へも進出しましたがあれよあれよと撤退してしまって残念です。(個人的には、まとめ買いをしなくてもけっこう珍しい物が安く手に入り、デリも美味しくて好きでしたのに・・)

ここは食料品以外にも生活必需品や電化製品も多く、日本と価格比較したり、のんびりと数時間ついやしてしまいました。やっぱり圧巻は果物の多さ・・・とパンの種類の多さ。。。当然タイフードもてんこ盛り(当たり前だけれど)
せっか大きなプールがホテルに滞在したので、マダムは水着を買いました。

セントラルデパートのスーパーは東京でもデパートに入っている高級スーパーという感じでお値段もそれなりでした。チーズの種類豊富で、旅行で訪れたバルセロナで、あまりの安さにチーズを大人買いしたほどのチーズ好きにはたまらないのですが、値段はむしろ日本のほうがお安い感じです。

食いしん坊のマダムはやっぱりデリ目が行ってしまいました。日本のお弁当のようで美味しそうでした。

通りすがりのスーパーは、上の2件に比べるとおしゃれ感はないものの、タイフードが沢山あってこんなに買ってしまいました。
$マダムパスカルのジョイフルブログ


数年前にチェンマイを訪れたときに運転をしてくれた現地の人が、屋根はあるのですが市場のようなマーケットに連れていってくれました。

たぶん農家の人や漁師が売っているのでしょう。ところどころに焼き鳥やさんみたいに、チキンを焼いていたり、お魚を焼いているお店もありました。 すごーくエキゾチック!

果物の芳醇な香りと、お魚のにおいと、何かを焼いているにおい・・・・そしてごみ等がミックスされて・・・
慣れるのは大変かな・・・

でもそんなことはなんのその、大いにエンジョイしたマダムです。

海外でのスーパー巡り、私は大好きです。!
$マダムパスカルのジョイフルブログ
新宿サブナード8月18日お店のシャッターが全部閉まっています。早朝や夜中ではないですよ。午後1時ごろです。

今日もバンコクについて書こうと思っていたのですが、びっくりした風景に出会ったので、記憶が新鮮なうちに書いておきます。

それは新宿サブナード。
できたのが昭和43年ということで約40年前。凄く若い頃から、いつもこの地下街をぶらついて新宿にでかけたと言っても大げさではありません。(昔のフルーツタカノの上は素敵なブティックだったし、武蔵野館とか。。。)

なんといってもマダムの使う西武新宿駅線とJR新宿駅まで雨にぬれず、暑い今時はエアコンがきいてて、地上の大ガードを渡ったほうが近いのですが、ついついこの地下街を歩いてしまいます。

そこが・・今日・・なんと全館休館・・・シャッターを下ろしている!!異様な光景です。


どうしたんでしょう・・・全ショップ一斉休館日が今までもあったのを知らなかったのでしょうか?

TVなどで不景気でシャッターを下ろしているお店が増えているニュースを聞きますが、まさか・・・そんなことじゃないとないですよね・・・・・?!

いつもカラフルなお店を左右にみながらこの地下街を通り抜け、新宿プリンスから西武線に乗るマダムが始めてであった光景です。





$マダムパスカルのジョイフルブログ愉快なニューハーフ

バンコクのセントラルデパートの最上階から段々下りながらがらぶらぶらしました。

本屋さん、文房具、スタバで休憩しながら、夏のセールを冷やかしたり、素敵な靴にためいきつきつつ、化粧品売り場へ、日本のデパートと同じように多くのブランド化粧品、特にこの日は資生堂のマキヤージュのプロモーションをしていて、かわいいモデルさんも沢山です。

お店のカウンターで商品を手にとりいろいろ試しているのは、絶対にニューハーフに違いないと、どんな商品を買うのかと、さりげなくじろじろ見ていたら・・・

太い声で「マダーム・・・#%$!!」

振り返ると、素敵な、きれいな女性がにこにことマダムのほうに手を振っているではありませんか・・・!

ああーー! 販売の方もニューハーフでした。

彼女(彼)とっても気さくで、美しかったので・・・思わずカウンターに引き寄せられると夫がガバっと腕をとり私の行動を阻止。

買ってしまうのがみえみえだったのでしょうね。