パソぴよのしょうもない話 -12ページ目

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

今まで、パソコンを習っている方に、スマホ・iphoneなどを教えていましたが、

スマホ・iphoneのみを習いに来られる方がちらほら。

今まで、パソコンと同じ料金で、レッスンしていました。

 

パソコンサークルで、スマホを習いたいという声があがり、

急遽、数名でスマホサークルを立ち上げることになりました。

絶対に知っていてほしいことを前半レッスン

後半は、困っていることや知りたいことを、みんなで行いました。

みんなでワイワイと楽しかった。

サークルは安くて、楽しい。

でも、パソコンと一緒で、スマホも、みんなスキルが全然違うから

みんなに合わせてしないといけないです。

 

ってことで、スマホ・iphoneコースを作りました。

入会金不要、1時間5回で10,000円。

2人で、15,000円。(÷2)

3人で、20,000円。(÷3)

お友達と2,3人でも楽しいかと思います。

 

もっとやりたい方は、その後は、1ヶ月1時間2回で4,000円。

 

パソぴよでは、パソコンもですが、カリキュラムは決まっていません。

知っておいた方がいいことは、もちろん教えますが、

知りたいことややりたいことに合わせて教えます。

 

設定や複雑なことは、+500円かかることもあります。

 

パソぴよにスマホだけ習いに来られている生徒さんは

今月から、1時間2回で4,000円で大丈夫ですよ。

 

 

今日のレッスンはお二人でした。

お二人とも、シニア特典の方。

で、急に、ブログにシニア特典のこと載せてたかな?と思ったら、

1年ちょっと前、料金体系を変更したときに載せてました。

ちょっと高くなったので、シニアの方がゆっくり何度でも習いやすいように、シニア特典を始めたのでした。

 

通常料金は、マンツーマン、1時間3回で6,000円。

70歳以上の方は、シニア特典はをご利用いただけます。

月に1時間3回来ていただいた方には、1時間サービスさせていただきます。

次回に繰り越しはできませんので、その月中にお使いください。

4時間で6,000円。になります。

 

70歳になっても、今までの料金で月に2回の方がいいって方もおられます。

単発1時間の月と月謝の月を交互に組み合わせて月2回。

ある程度できるようになったら、こちらもいいかと思います。

月2回っていいですよね。

 

出張料金千円がかかりますが、出張もしますので、通いづらい方はご利用くださいね。

 

 

 

 

 

オンラインで講師を務められる年配の生徒さんから
「オンラインで教えるのに、書いて見せたい。」
ペンタブがいいと聞いたので、買いに来てるんだけどとお店の中から電話が
 
小さいころから絵を描くのが苦手
ペンタブなんて、無縁のものと思っていたから使ったことがない。
 
多分うまくいかないだろうと思い、ちょっと購入を待ってもらった。
私がまずやってみますからと、自分で注文。描いてみる。
 
ZOOMのホワイドボードで、丸と矢印を描いてみる。
図形を使ったものと、ペンタブで描いたもの
 
 
そうだったー
初めて図形で丸を描いた時、丸が描けると喜んだ。
絵の下手な人は、紙にも丸がうまくかけないのよ。
 
生徒さんに、まずホワイトボードの使い方を教えた。
難しいと。
ペンタブじゃなくて、まずホワイトボードが難しかった。
 
オンラインで家庭教師をされている方に教えた
書画カメラをお勧めした。
 
書画カメラなら、普通に紙に書くのを映すだけだから、ばっちり。
これがいいということに。
 
よかったよかった。
で、私のもとに、ペンタブが残った。
絶対使わないよな。
一番安いのにしていてよかった。
勉強代と思おう。
 
 
 

コロナで、制限された生活が続いていましたが、マスクはしていているけれど、

制限がほとんどなくなり、通常の生活になってきているようです。

 

パソぴよ、マンツーマンのの会員料金は、通常は

1ヶ月6,000円(3時間分)1時間2,000円です。

月に1時間のみの場合は、2,500円になります。

月に一度、どちらかを払っていただけば、繰り越しもしています。

 

コロナ禍で制限されている期間は、期限なく、入金された料金を利用して頂いていました。

一度6,000円支払ってくだされば、6000円分を消化するまで、期限なしで利用できていました。

 

が、今回、通常の料金体系に戻すことにしました。

1時間しか来られないときは、2500円でご利用くださいね。

また、期限なしで利用できるようにしていましたが、

翌月を入金いただいた場合のみ繰り越しができます。

 

ホームページに載せている通りの料金体系に戻ります。

 

パソコン家庭教師パソぴよ

 

朝早くに、LINE公式アカウントからのお問い合わせ

お急ぎで単発レッスンのご依頼で、さっそく単発レッスンさせていただきました。

 

1人では解決しないことが、無事解決して、よかったです。

 

お帰りの際、聞いてみた。

LINE公式アカウント、載せてるけど、、どうなのかな?

 

電話だと時間を気にしないといけないけれど、

LINEだと、あまり考えなくていいので、連絡しやすくてよかったです。

 

それなら、よかった。

配信とか、めんどくさいことしないから心配しないでね。

 

あー、私らしい一言。

だけど、初めての人は、???だったかも。