東スポのようなタイトルですみません。

耳鳴りのことで読まさせて頂いていたベイさんから
コメントを頂戴しました。
予知能力の話があり
もう一つの脳である腫瘍のお蔭」と書かれていました。

これ実は私もそうかもと思い当たる節があるんです。

私の仕事は品質評価。社内での評価検証をしています。
その先は、お客様です。最後の砦なんです。

ソフトウェアの評価ですが、無限に近いテストケースから
限りある時間と費用で評価検証します。
基本的なテストパターンから特殊なパターンまで選出します。
専門用語ではテスト設計と言います。

開発者が見落とした部分、お客様が間違った操作をする内容を
推定したりしてテストを設計します。

テスト技術だけでなく、自身の開発経験から起こしやすいミスを
想定して網を仕掛けます。そしてミス(バグ)を見つけるのです。

用意されたテストだけでなく、テスト中に見つかるバグや設計者との
会話。テストを実施している方との話など
をいろいろしていると時々ピーンと来るんです。
ただし、名探偵ポアロ、コナン、金田一少年のように理路整然とは
説明ができないんです。感じるんです。
ここにバグが埋まっていると。

何度も助けられました。
上司や関係者、後輩にも聞かれますが説明できないんです。
感じるだけですから。それもひらめきに近いです。
考え抜いているわけでもないので。
意外とボケーっと会議で半分居眠りしている状態でフト出るんです。
体が自然に動いてしまう?

ガンダムのニュータイプとか、ドラゴンボールの気を感じるに
近いかな。と
上司や後輩に聞かれたときは真顔で答えてます。
世代が違ったりアニメを見ない人には説明に困るときがありますが。。。

今回の手術でだいぶ取り除いたから、この能力が無くなったかも。
正常な脳にいくらか能力だけ移行してもらえると助かるんですが。

ベイさん あらためてありがとうございます。
上司や後輩に説明しやすくなりました。
第二の脳のお陰だと。