だけど、意外と夢中になって、刺激があった。
と言うのは・・・。
きっかけは、うちに来ているU君。
『こち亀』のことは、『両さん』やストーリー展開にかかわらず、
メインの登場人物の親戚の事まで知り尽くしている。
が、
算数の割り算はちょっと苦手。
算数ドリルを久しぶりに一緒にやって見る。
人間、不思議なもので・・・、一旦、わかると次々とやりたくなる。
嬉々として、答えを書き込む彼を見ながら、
やれば、できるじゃん・・・などといいつつ、無事終了。
算数かぁ~。
少し、気になった私・・・何気なく中学生のドリルを開いた。
方程式・・・ほぉうやったなぁ。
ちょっとやってみる。 うんうんそうだそうだ・・・。
最初の2問めまではよかった。
ちょっ待ってよ。 3問め、2次元方程式?
その言葉を思い出すのに3分はかかった。
お・お・お・思い出せない。 解き方。
ああでもない、こうでもないと足したり、引いたり、掛けたり、割ったり・・・。
格闘すること15分。3問め終了。
何とか、X =-2 Y = 0
簡単な問題、7問・・・。 意地になってやったお蔭で
昨日のお昼は食べそびれた。
人間、使わないとどんどん忘れる。
いざ、問題を前にして、『え~~~~~どうだったっけぇ』 と考え込んでしまった自分に
少し、がっかりしたり…そんなもんかなぁと思ったり。
まぁ、2次元方程式なんて、普通に生活する分にはお目にかかることはめったにない。
できなくても困らない。
でも、四苦八苦しながらやった後に、学生の時は思いもしなかった考えがよぎった。
日常使う計算以上の数学って、解き方自体を覚えることも大事だけど、
本当は、いろんな方向から物事を考える練習と言う裏の意味があるのではないか?
などと・・・。
最近、物事を一つの方向から考えてしまう自分に気が付くことがよくある。
歳をかさねて、考えに柔軟性がなくなっているのかも?
もっとそうかもね。 と思っていろんな事にあたらねば・・・。
期せずしてやってみた算数ドリル。
数学大嫌いな私だけど、できないなりに集中できておもしろかった。
お昼抜きでダイエットにも少しは貢献してくれたかな?
また、学校で純粋に学びたくなった。