これは使えないか?
今日お邪魔していた診療所で、たまたま目にした純水製造機。
純水とはまさに不純物を全く含まない水のこと。
濾過フィルターなどを使うわけではなく、沸騰させて得られた水蒸気を冷却して水に戻す。
いたって単純な原理であります。純水は精密機械の部品製造、薬品製造や、医療現場でも使われる一般的なものです。
で、何に使えないかと思ったかといいますと「飲料水からの放射能汚染除去」
放射能汚染物質を活性炭などで濾過しても最初はともかく、活性炭や経路に放射能汚染物質は固着してすぐに溜まってしまいます。
この方法で得られた水は放射能汚染物質とは物理的に引き離されますので、赤ちゃんのミルクに使っても全く問題ないものになります。
一部のサイトで業者が販売していましたので見てみると一台5万~10万円くらいします。
何にしてもそりゃーボッタクリだねと担当者に訊いたところ、
「いや、うちでは普通に3万切りますよ」とのこと。
どうやら放射能需要に当て込んで値段を吹っかけている輩もあるようです。
やれやれ…
一回あたり4リットルの純水を6時間かけてつくります。核家族なら一台あれば、夜間電力で朝ごはんとお弁当用を作り、仕事へ行く直前にセットしてパートから帰ったら夕食調理用に…。
そんな感じかな?
で、一台うち用に買いました(笑)
赤ちゃんは居ないし、家は中部地方なので福島原発の影響は皆無に近いのですが、神奈川県から東北にかけては必需品のような気がしませんか?
お問い合わせ先は…今もらった名刺が手元にないので、メールいただけば教えます。
とりあえずこちらへ…
Info10@pasonics.com 担当 細川