勤務日:9月27日(月)


勤務時間:11:00~18:00


勤務地:愛知県江南市


給与: 時給 8,500円

     交通費支給(20,000円を超える場合は、事前にご相談ください。)


勤務内容:コンタクト診療所にてコンタクト検診





株式会社パソニクス 問い合わせ先 Mail info10@pasonics.com
TEL 052-755-7540
URL http://www.pasonics.com/contact

当日は連休の中日ということもあって、家族の冷たい視線を背中に受け、でも本人はいたってのんびりと名古屋から旅行気分で出かけたのでした。

正直なところ、弱小民間企業の私ごときが与するには大きすぎるテーマであり、文字通り末席を汚すくらいの気持ちで参加しました。(実際最後尾の端っこ・・・飛行機なら最後尾のトイレの横みたいな場所におりました)

本田宏先生はtwitterでもフォローさせていただいておりますが生の声を伺うのは初めてで「重いテーマを明るく語る」軽妙洒脱なスタイルにいたく感銘を受けた次第です。単純に”おもしろい”の一言に尽きます。そんな言葉で語るにはとんでもない先生です。失礼しました。


一人当たり持ち時間8分という緊密スケジュールもあってか、一人一人の先生方は熱い発言をされていて、一つ一つ咀嚼していくには私の力は及ばない。
ただ、「民間紹介会社」として医療にかかわっていくにはどういった「理念」を持つべきか・・・について考えながら拝聴しておりました。

とかくニュース等では日本の医療の至らない点だけ取りざたされ、良い点というのがスルーされる傾向にありますが、黒川先生の「日本医療の可能性と問題点」でデータに基づいた指摘をされている部分はもっと公に報道されていいと思います。悪しき部分だけにライトを当てれば気分は落ち込むだけですからね。
医療介護分野は経済波及効果の高い分野であるから、しっかり資金を回していくことが大切なことは、日本の国力を間違いなく上げるという考えに賛成。一回作ったらあとはコストにしかならない○○市民会館の類はさすがに最近見かけなくなりましたが、新しい市民病院を作れば医師を医局が送り込んできて病院事業再生ができると考えている某自治体の例もあり、根本的な法体系の組み換えを行わない限り望みは薄いのかもしれません。

そういった点では本田先生の持論。「患者の権利法」制定は大きな意味を持つと思います。知識として知ってはいましたが、本人から生の言葉で伝わるところは多かった。ありがとうございます。
「官尊民卑」で規範的な体系でやっているから多様性に対応できていない。
同じやり方で敗戦を経験しても改善されていないそんな部分が医療に暗い影を落としておりますが、こんな日本の悪弊を変える力になるのは医療ではないでしょうか?

小林先生のお話にいたっては痛快乱麻で行政をたたき斬ってしまわれ、大爆笑と絶賛の拍手でした。


しかめっ面してぶつぶつ言うのもいいですが、やはり明るくないと面白くない。
そういう点でこの会の明るさは救いでもあり、未来を感じさせるものです。すばらしいと思います。
私も儲かりもしない金儲けはほどほどに、一市民として力になりたいと心から感じた一日でした。

最後に、慶応大学の学生さんが”日本で医療に携わりたい”という思いを語られていましたが、、いくら医師数を増やすよう教育機関を作っても海外流出していては何にもなりません。
現在の”人材海外流出”は医療界だけのことではなく全産業分野に及んでいる”危機”のひとつです。
ほんとうに待ったなしですね。

あっ!民間紹介会社が持つべき理念ですか?
「顧客思考」「顧客志向」につきます。
われわれの「顧客」とは「病院・診療所」や「医師」や「行政・自治体」だけでなく「一人一人の地域住民」も含めたものです。
人材のスキルを、どう地域医療に活かしていくか・・・奇麗事と哂われるかもしれませんが、その視点を欠いてこれからの紹介業は社会的に必要とされないのではないかと考えるのです。
大きなテーマをいただきました。



【医療再生フォーラム21】
第1回シンポジウム  平成22年9月19日 東京(秋葉原)ビジョンセンター

  ビデオメッセージ:西沢寛俊、堺常雄、嘉山孝正、邉見公雄

  シンポジウムⅠ 
     ①中澤堅次   高齢者の医療 
     ②山崎 学   精神医療の観点から
     ③海野信也   勤務医の労働環境改善とドクターフィーについて
     ④福井次矢   医学教育・医師養成の問題点
     ⑤植山直人   医師労働の改善と医療費問題

  シンポジウムⅡ
     ⑥榎木英介   若手病理医から見た医療崩壊
     ⑦中島豊爾   適切な医療提供を目指して
     ⑧小松秀樹   時代の転換
     ⑨梅村 聡   永田町から見た医療
     ⑩黒川 衛   ”つくろう医療新時代”

   シンポジウムⅢ   討論(司会:本田 宏)
                     以上  敬称略

     
【リンク】
医療再生フォーラム21 ホームページ http://iryousaisei.jp/
第1回シンポジウム USTREAM http://www.ustream.tv/channel/iryousaisei21

ご興味を持たれた方はぜひ上記リンクからご覧ください。


*10月15日までに入職希望です。


 勤務地:名古屋市西区


 給 与:年俸制 月割 25万円~35万円 交通費実費支給


勤務時間:8:30~17:00


 休 日:土・日・祝日


 休 暇:夏は交代休暇 3日・年末年始 5~6日



株式会社パソニクス 問い合わせ先 Mail info10@pasonics.com
TEL 052-755-7540
URL http://www.pasonics.com/contact


勤務地 :神奈川県厚木市


勤務内容:一般健診・患者説明(内視鏡・超音波・マンモグラフィは専門医が実施します)


勤務日 :週4~5日


勤務時間:8:30~17:30


 年 収 :1,000万円以上


*マンモグラフィ実施致しませんので男性医師も可



株式会社パソニクス 問い合わせ先 Mail info10@pasonics.com
TEL 052-755-7540
URL http://www.pasonics.com/contact


勤務先:名古屋市千種区


募集科目:泌尿器科


勤務日:月曜日から金曜日のうち1日

     *祝祭日と重なる場合は、お休みになります。


勤務時間:①09:00~13:00(実働4時間)

        ②13:00~18:00(実働5時間)

*どちらかのパターンになりますので、先生のご都合と調整します。


勤務内容:訪問診療

       *泌尿器科の患者さんの体調管理をお願いします。

       *ポータブルエコーで診察が可能です。


給 与 :時給 10,000円

      *交通費は給与に含まれます。




株式会社パソニクス 問い合わせ先 Mail info10@pasonics.com
TEL 052-755-7540
URL http://www.pasonics.com/contact