今日は月に一度の実母の通院付き添い日…土砂降りの雨や~ん!確か先月も雨振りだっだような。
こんな日は家でユックリ甲斐さんに浸っていたいけど、そうもいかずお出かけしてきました。

いつものようにMP3に入れたハイウェイ25Disc2を聴きながら、電車の窓を走る雨粒を見ていたら…流れてきたこの曲…
  
  ♪~スピードあげ滑っていく 僕等の車 ハイウェイ
         けむる雨をつき抜けたら 君は自由になる~♪

思い出してしまった。

そう、昔…まだ学生だった頃の事…付き合って、たった3ヶ月で見事に振られてしまった人のことを…

  ♪~学生だった僕に うまく愛は語れなかった~…ではないけれど…

ある日のこと、待ち合わせた喫茶店で席に着くなり「別れよう!もう会わないから…」
えっ!何で?私の言葉に何も答えず、テーブルに置かれたコーヒーにも手をつけず、そのまま立ち去ってしまった彼

訳も分らず、どうしていいかも分らないまま、ただ呆然と見送ったんです。
…が、どうしても納得出来ない。だから翌日電話をしました。
もう一度だけ逢って欲しいって…おバカだね。

その日、車でやって来たその人は、何故?私に悪いところがあるなら直すから…そんな私の言葉に
「お前が悪いんじゃないよ!お前は俺には勿体無さ過ぎるから…」
それ以上は何も語らず、ただ黙って雨の中を車を走らせていました。

私ももう何も言えず、ただ黙ってるしかなかった。

車の窓を走る雨粒をぼんやり見ていたのを覚えています。

付き合って欲しいって言ったのは、そっちなのに!こんなに好きになちゃってから振るなんてひどい!
でも、言えなかった。…今だったら言えるか?…たぶん言えないと思う…

恋愛に関してはかなりニブイところのある自分を知っていたから…きっと私が夢中になればなるほど、彼の気持ちは引いていったんだろう…楽しくなかったのかも知れない…それに気づかなかった自分が情けない…

そんなことを考えながら、車がこのまま止まらないことを願ってた!

何処かの駅で止まった車は、泣きながら降りた私を残して走り去ってしまった、さよならの言葉もないまま…

  ♪~壊れた時間を 息切らせ 駆けもどろうよ ああ どこまでも~♪

走る電車の中で、そんなことがあったなぁ~って思い出した。

今、胸が張り裂けそうになっていたその頃の自分が可愛くて…目が潤んでます。
おばかさんだね、あんた!でも、可愛いよ!

残念ながら、まだ甲斐さんに巡り会う前の事だったので、もちろんこの曲にも巡り会ってはいなかったんですが…リピートにして今日一日、この2曲だけを聴いてしまった。

「レイニー・ドライヴ」 「メガロポリス・ノクターン」 なんで2曲並んで入ってるのよ!泣いちゃったじゃんか!バカ!