2018年2月前半の美之川山荘 | 今日のパソコントラブル~バイク~ブックメーカー~FX~山荘ライフ

今日のパソコントラブル~バイク~ブックメーカー~FX~山荘ライフ

PCドクター&コーチ、シニア専門と全年齢のパソコン教室を運営しております。2000年8月6日創業。
パソコン・スマホの遊び方、豪華客船、カーフェリー、バイクツーリング、zumba、仮想通貨、ブックメーカー、FX、登山、山荘ライフの日記を綴ります。

1/27
本日屋根雪を落としました。
ハシゴが滑ってしまい屋根の上に登れなかったので、下から落とせるだけ落としました。

もう少し足場部分に雪が積もってから屋根に登って除雪します。

名古屋も雪が良く降っているようですね。

こちらは、昨年より遥かに寒く
朝、キッチンの蛇口が凍るので、水を垂れ流しています。
昨年は、こんな事ありませんでした。

トイレの手洗いは凍っていませんが、
心配なので、風呂トイレなど、
すべての蛇口から水を垂れ流しています。

来週、少し寒さが緩むようです。
明日まで、水道を凍結させないように気を付けます。


2/3
家のヤツが風邪をひいてしまい連絡が途切れました。
昨日今日と久々に晴れました。

今年は降雪が少ない気がしますが、小雪や曇りの日が多く、気温が低く寒い日が続きます。

屋根にはしごをかけて少し屋根雪を落としました。

ハシゴが滑るので怖くて少ししか屋根雪を落とせませんでした。

その後、薪ストーブを焚いてみました。

煙が出ています。
この後、西側の屋根雪は落ちました。


2/4
今朝も薪ストーブを焚きました。


陽射しもあったので西側の屋根雪は落ちましたが、南側の屋根雪が落ちません。

2/7
本日、久しぶりに晴れました。
陽射しがあると暖かいので東西と北側の屋根雪は落ちると思います。
南側の屋根雪が落ちません。

ちょこちょこ晴れる日があるので、屋根雪は溶けて70㎝程度です。
今年は寒いのですが、降雪量は少な目です。

9日までに山荘の清掃と除雪、水抜きをして出ます。
北側の6畳間に持ち込んだ荷物をスキー道具は1Fに置いたままですのでよろしくお願いします。

なお、お帰りになる12日か13日に山荘に戻る予定です。

北側の積雪が少なく、ハシゴがしっかり固定できないので、
屋根のてっぺんに登るのが怖く、一部の雪しか落とせていません。
ハシゴがしっかり固定できたら屋根のてっぺんの雪を落とします。