事務所用本棚2つ目納入とiPod touch。
昨日届くはずだった本棚が本日にずれ込み。
明日以降は何ともならないスケジュールなので
なんとか予定をやりくりして本日受け取り。
先日と同じ本棚。
全然可愛くないけどその気になっているうちに片づけちゃわなきゃ…。
ちょっとこんつめすぎて腰が痛い

うーん、やはり2つでは全部片づけるのは無理だった。
3つ目も同じものはちょっと避けたい。
よし!3つ目はリビングに置くのでもう少し見た目にこだわって選ぼう。
ますますその気になっているけれど
やんなきゃならなことをぜーんぶ後回しにしているのでマズイ。
ここから挽回!
ちょいと切り替え。
頑張って仕事しよう

動作確認用に新しいiPod touchを入手。
iOS初めて

しかし…いきなり使い勝手がよくわからない

とりあえず今日のところは画面の保護シートみたいなのを貼ってみた。
シート貼るといつも人から褒められる 笑
そしてよく頼まれる。
こんだけ数こなしゃうまくなる ← 業者並みの数。
マインドマップの勉強会に参加。

取引先で仲良くしてくださってる方はマインドマップの達人。
今はお仕事の傍ら、アドバイザーという位置づけで
マインドマップの啓蒙を行っていらしゃる。
仕事の打ち合わせ時にも、ずっと目を見て会話しているにもかかわらず
終了時にはとってもアーティスティックなマインドマップが出来上がっていて驚く。
自己流で使うこともあるけれど、いまひとつ使い切れいてない感ありで
いつかどこかでご教授願いたいと思っていた。
そんな達人が初めて勉強会をやる!っていうので17日に大喜びで参加。
簡単に記録に残しておこう。

マインドマップは比較的自由度が高いツールなのだけど、
勉強会では最低限のルールを意識しながら描いてみよう!と。
以前、トニー・ブザンの書籍で流し読みしたけれど
理論的な部分はすっかり忘れているなぁ。。
学習段階では3つのAということが言われるらしい。
・Accept: 受け入れよう!
・Apply: 適応しよう!
・Adapt: 発展(順応)しよう!
あとは教育のスパイラルとしてTEFCASサイクル。
加速学習ともいわれる。
・Try-All
・Event
・Feedback
・Check
・Adjust
・Success
意外と難しいのは「Tyr-All」。
大人は失敗を恐れたり、時間がないことを理由にしたりして
結局何にもやれていないということが多い。
私も・・・・
マインドマップだけではなくって
まずやれることをやってみることは次への一歩としてとても大切。
その中で、もしも「紙ベース」でやれることの仮設を
Sccessまで持ってこれるのか?を検証できると手軽でいいな、と感じる。
ノートに書いておけばその時々の記録にもなるし、
徐々に追加することもできる。
色や何かしらの工夫を施せば、時系列の管理もできるのかな?
私自身は「いつ」のスナップショットというのを重要にしている。
ちょっとしたコツを教わったし、
これまでよりも積極的にマインドマップを使ってみようと思えた一日。
今回強く感じたのは、敷居の低さ。
主催者のTさんに感謝。
敷居が低く感じられたのはきっとTさんのお人柄が手伝っている。
いろんな意味で勉強になったなぁ。
楽しい方々と時間を共有できるのは何よりもうれしい。
ペンとお菓子!やる気になるー♪

これからのテーマの参考アンケート!
すごい!!私も研修に使ってみよう!

アンケートまでマインドマップ!
なんだかとっても回答しやすかった。不思議。

事務所用本棚納入。
引っ越しして1年半もたつのに仕事用の書籍が片づけられていなかった。
基本的に段ボールに入れておき
その時々で必要なものを壁際にブックエンドで立てておく。
さすがに効率が悪い!
そろそろなんとかしないとなぁとようよう一念発起。
とにかく書籍は増え続け、なかなか減らせない。
それでも引っ越しのときには1/4には減らしたんだけど。
献本もあるし、むやみやたらに処分して後日まずいことになってもやっかい。
今回はとにかく頑丈・容量・値段を重視してスチール製のものに。
これが組み立てやすくてとってもよかった!
20分くらいで組み立てられたかなー。
棚の位置も変更しやすいし。
まだ本棚の置き場に迷っているのだけど
とりあえずどのくらいの書籍が収まるのか試してみた。
1/3は収まったかな。
ということはこの棚があと2つはいるんだ・・・・

狭い部屋なんだけどなぁ。
