先日の健康診断で一番感じたことは、ほとんど受診者はシルバーだった。
このシルバーの人たちの見ている範囲でほとんどが、看護師さんや係の人
が「おはようございます。」と声をかけているのに、コンビニの店員さんと同じ
と思っているのか、挨拶をしていなかった。
私は、商売柄(もう退職したが)人に挨拶していたことと、フランス語を学ん
でいる中で、自分から挨拶することが増えてきた。
健康診断の時も、挨拶をした。その結果かどうかはわからないが、身長を測
っていた人から、「あなたの靴下かわいいですね。」と声をかけられた。私は何
回も健康診断を受けているが、こんな風に声をかけらたことがなかったのでび
っくりしたが、悪い気はしなかった。やはり挨拶は大切だなと思いながら、次に
進んだ。
一番の極めつけは、医師の診断中の話だった。
医師➡運動以外に何か活動はやっていますか?
私➡語学と町内会活動をしています。
医師➡語学はなにをやっていますか?
私➡フランス語です。習いに行ってもさっぱり覚えないので、教えながら学んでいます。
医師➡教えると覚えますよね。ぜひ続けて下さい。
医師➡これで終わりです。「Au revoir.」
私➡お礼を言い立ち上がった時に言われ、ちょっとびっくりしながら、「Au revoir.」
部屋を出た後、「Merci! Au revoir. Bonneボヌjournée.よい一日を」ぐらい言え
ばよかったと後悔したが、とっさだからしかたがないかと思い,採血の部屋に行った。
関係はないが、バリウムがとても飲みやすくてびっくりした。指定された量以上飲んで
しまった。