今日、初めて新しいチャリで出かけた。

何だろう。

乗り心地が違うな~。

ちなみに12段変則。あんま意味ないけどね。

安物だし。

てか、通販で買ったから

ブレーキバランスとかギアの設定しないといけないんだけど・・・

やり方わからん。

さじを投げるってこういうことか。

月曜日はあきらめた授業がたくさんあって暇なんです。

ほんとは1から4限まで、けれど出てるのは1と4限だけ。

なにやってんだってきになってくるよ。

しかも、一つは情報系の単位。

なんか知らんがマルコフ情報源の定理とかやってる。

簡単らしいけど・・・。

さっぱりや。

てか、数式見たくない。

でも、出席とかとらんから、最悪数式だけ覚えて

関数電卓使ってとこうかな(笑)

あー。持ち込みなしか・・・。


大学の講義でIT会社の見学いってきたよ。

とりあえず、驚いたことは一人一人のパソコンが違うのな。
全員同じスペックのマシンでプログラミングしてるんかと思ってた。

とりあえず、社長がヤンキーくさかった。ちょっと怖いよ。

なんだろ。

イメージしてたのと違うかった。

デスクの上に眠眠打破とかリポDとか無かったし。

まともな会社?なんかな?

ブラック企業は嫌よ。

けど、ちょっとクエスチョンマークがついたのが

IT以外の仕事をしているということ。

良い会社は、やるべき事業がきちんと定まっていることだと思う。

中途半端に広げるのはいいことだと思うわない。

IT業が飲食産業に参入するメリットとは?

飲食業界にITを持っていくことにより効率化できる?ってことなんかな。

てか、もうタッチパネルで注文とかやってるとこあるよね。

アレ、カコイイ。

それと、そいったパソコンにこだわらん通信が今後増えていく。ってことも言ってた。

楽しそう。ガジェットとか。

あんま、よくわかってないけど。

大事なのは性能ではないんです。使う側なんです。

最近流行りのケイパビリティーってやつなんですよ?

ってことを友達のipod借りたのはいいが、
ろくに使えなかくて大事なのはそれだと痛感させられました。

最終的にケイパビリティーの競争力もなくなるんだろうけどね。

ケイパビリティーを補助する機能が強化されていって。

そのくらいできん。IT業ではないさ。




大学のレポートを書くためによく話題に上がっていたニコラス・カーの本を図書館に借りに行こうと思った。

もちろん。書く内容は情報系のお話。

とりあえず。IT業は本当に将来性のある業種かって内容にしたいのね。

で、ニコラス・カーは「IT Doesn't Matter」とか書いてて興味があった。

情報収集の残り時間は、30分くらい。

欲しい情報の切り貼りだけでなんとかしたい。

ニコラス・カーって結構物語的な文を書くんやね。驚いた。

「クラウド化する世界」

けれど、なかなか欲しい情報が出てこない。


とりあえずあきらめることにして構成を考えた。

一応、構成的には
「クラウド」「オープンソース」
それに伴う差別化とかユビキタス社会って感じでまとめようと思うんだ。

って、ユビキタス社会って死語臭くなってるけど。
クラウド化してきてさらに理念みたいなものは昇華できると思うんだけど・・・。

なんだろね。

とりあえず。
ニコラス・カーの本と
「クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった」
「ユビキタスとは何か」

は、読んでみたいと思った。

これでくそつまらんかったらどうしようか・・・。

情報系の本は当たり外れが多いからなorz

てか、他の人はどんなふうに決めてるんだろか?

上手に本を選べる人になりたいな。と思った1日