東京五輪開催決定、株式相場への影響は 市場の見方 | 健康天使abo Health Creator

健康天使abo Health Creator

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!


東京五輪開催決定、株式相場への影響は 市場の見方



2020年の夏季五輪開催地が8日早朝、東京に決まった。東京都の試算では、五輪開催による国内経済への波及効果は13年9月から20年9月までで約3兆円にのぼるとされ、株式市場にとって好材料との見方は多い。中でも建設、不動産株は競技場や選手村の建設のほか、含み資産の拡大や施設周辺の臨海部の再開発という波及効果も見込まれる。市場関係者に週明け以降の株式市場への影響と展望を聞いたほか、恩恵を受けそうな銘柄をまとめた。


「インフラ整備や日本人の意識変化で思わぬ波及効果も」
野村証券エクイティ・マーケット・ストラテジスト 山口正章氏

 6日までの株式市場は、五輪の東京開催を見越した過熱感はなかった印象だ。そのため週明けは五輪開催による経済波及効果を期待した買いが入るだろう。最近の夏季五輪では開催地決定後、開催国の主要株価指数は、先進国に限れば最初の営業日で1%前後値上がりした。今回の日本も同様の株価押し上げ効果が見込める。関連業種では建設、不動産、スポーツ用品店などが恩恵を受けるだろう。

 五輪による経済波及効果は都の試算で約3兆円。日本の国内総生産(GDP)の1%にも満たないため、直接的な好影響は限定的と考えている。だが政府の掲げる政策を手助けすると考えれば、大きな相乗効果が見込めるだろう。例えば政府は日本文化を海外に売り込む「クール・ジャパン戦略」を推進している。五輪をきっかけに海外メディアから日本へ注目が集まり、訪日外国人が増加すれば、日本文化の発信の場が増える。日本食ブームが起きれば食品メーカーに好影響が生まれる。外国語を学ぼうとする日本人が増えれば、教育産業の需要が伸びる可能性もある。

 1964年の東京五輪では景観美化への意識が高まり、ゴミ収集用のプラスチック製バケツの売り上げが増えた。イタリアンレストラン、アイビールックなど新たな文化が生まれた。スポーツ少年団員が劇的に増加した。今回も社会インフラの整備や日本人の意識変化で、思わぬ波及効果が生まれることは十分に考えられる。

 五輪開催で世間が明るい雰囲気になれば景気の改善につながる。安倍首相の成長戦略を加速させるきっかけにもなる。その場合、日経平均株価は年末に1万8000円程度までの上昇余地があるとみている。

続く



引用終わり

イヤー、よかったです^^

これで経済効果が上がってなんとか

なりそうですね^^



その他ブログの紹介してるので、こっちも見てみてください^^

8月末まとめブログ

ここさえ見とけば序盤は大丈夫!!『クラッシュ・オブ・クラン』まとめブログ


8月19日の週 まとめブログ

8月21日 人気の記事





人気ブログランキングへ