教習所4日目。
本日から第二段階に入ります。

第二段階は、卒業検定用のコースを実際に走るので、コース(2コース)を覚えておかなければなりません
家を出るまでに必死になって何とか覚え、多少早めに教習所に着いてからは実際のコースを見てシミュレート

まぁ、なんとかなるかな・・・

ところが

第二段階の1回目は、シミュレーターでした

↓ 第一段階でのシミュレーターの様子はこちら
http://ameblo.jp/paserision/entry-11366734571.html

まぁ、どっちみち次の教習までには覚えておかなければならないので・・・


今回の教習は、普通MTの若者♂と小型AT限定の30代前半と思しき♂と私。
なんと
初めて小型AT限定の同志を発見
勝手に親近感を持ちながら、教習スタート

最初は3人それぞれ、シミュレーターの使い方のおさらい。

その後は街中を模したコースを走ります。
むか~し、約20年前に車の免許を取ったときにもシミュレーターはありましたが、その時は無理やり事故らせようとしか思えないような人の飛び出し(と言うより当たり屋の飛び込みのような感じ)や対向車の挙動があったように思いますが、今回のはそう言ったものはなく、ごくごく普通に街中を走っているような感じでした。
緊急車両や駐車車両、バス停から発車しようとしているバス、横断歩道前で渡ろうとしている人がいたり、水たまりや山道のカーブで対向車が車線をはみ出してくると言ったこともありました。
その後はそれぞれの走った内容をリプレイして、先生のアドバイスをもらいました。
最後に、「普通の人は次回の教習で第一コースを走るので、まずは第一コースを覚えてきてください。小型は教習時間が少ないから、次回は第一、第二の両方のコースを一気に走りますので、しっかりと覚えてくるように」との先生からのお言葉を受け、この時間は終了。

順調にいけば、あと4時間受講後に卒業検定です。

いよいよ折り返し地点に入りました