前回お伝えした流れです。
色々な意見を出しながら、気になっているハウスメーカーさんを見に、近くの展示場へ!
(結果的には今は
一条工務店のi-smartというシリーズを採用することになっています。)
実は両親が注文住宅を検討している時期もあり、小さい頃は何度か住宅展示場にも、訪れたことがありました。
小さい頃は、賃貸暮ししかしたことなかったので、一軒家はとても憧れが強かったです。色んなお家を内覧するたびにワクワクしていた気持ちを思い出しました![]()
ちなみに、私たちは勢いとノリで展示場へ行ったのですが
本当は予約とかしていった方が確実だと思います![]()
別日にいきなり、行ったらホームメーカーさんによっては営業さんが居らず事務の女性の方が簡単に説明...という日もありました。
営業さんではないので、詳しい説明が聞けなかったので反省ポイントでした![]()
![]()
展示場につくと、1番に一条工務店さんへ![]()
運良く、親切な営業さんに対応していただくことができました。
外壁や全館床暖房や...この日は内覧と説明で
がっつり約3時間程滞在しました。
他のメーカー比較のため3回ほど展示場へ足を運びましたが、、この日が1番長かったです![]()
少し前に書いたように、他のメーカーさんでは営業さんと直接話す機会は少なく、旦那が一条工務店を推していたこともあり、今思えば比較というより「ここでいいかな?」という確認作業に近かったと思います。
他のメーカーのところで、きちんと営業さんとお話していれば気持ちが変わることがあったのかもしれませんが...![]()
皆さんは、きちんと予約してから行くことをオススメします![]()
実際に内覧してみて。
一条工務店さんは、モデルハウスをほぼ標準仕様で作ってらっしゃるということでした。(一部的にオプション)
なので「こんな感じなのかー」と私はイメージがつきやすかったです。
そして、問題のスキップフロアは営業さんからも「お掃除ロボットが使いにくかったり、歳をとった時に少しの段差がストレスになる」という話を聞いて納得して、やめました![]()
噂の全館床暖房ですが、あったかくなるというよりは家の中を一定の温度に保ってくれるという感じです。
それも、肌で感じられたのでよかったです!
初めての展示場は、行って正解でした![]()
![]()
展示場に足を運ぶと特典もたくさんもらえるので、ハウスメーカーを検討される方は、特典などもチェックしておくと更にお得です![]()
![]()
このときは、まだ
怒涛の家づくりが始まるとは思っていなかった、私です。