保護者さんの顔が見てみたい!? | パスカル進学教室 教室長のブログ

パスカル進学教室 教室長のブログ

千葉県茂原市にある学習塾、パスカル進学教室の教室長の雑記です。
学生さんや保護者の方々に役立つような情報を配信できたら…と思います。

本日のことです。

夕飯を買いに行き、戻ってくると塾の駐車場で遊ぶ子供たちが。
元気に声を出して走り回っています。

僕が塾の入口まで行くと・・・
「こんばんはー」と一人。
「こんばんは」と返す僕。
他の子が、こう言いました。
「(敷地内で)遊んでいてすいません」

一瞬「え!?」と思いました。
確かに塾の敷地内ですが・・・子供は元気に遊ぶのも仕事です。
授業中ににぎやかになったらお願いをしますが、授業時間ではなかったので、
「いいよー。たくさん遊びな!」と返すと、笑っていました。

「遊んでいてすいません」
このセリフが言える子育て、立派だと思います!
ということで、保護者さんにお会いしてお話を伺いたいな、と思いました。

子供のころ、近所の敷地にボールが入ってしまった時に、
「ボールとらせてください」と言ってお庭に入って、おうちの方とよくお話したことを思い出しました。

子供とのコミュニケーション、大人がもっと増やした方がいいのかもしれませんね。