カセットテープは現役か;100均でまだ売っていたので現役だろう
既に書いたが、最近CDやMDに加えてカセットテープもサポートしている
いわゆるマイクロコンポをヤフオクで落札した。
恐るおそる古いカセットをセットして再生してみると、まずは普通に音楽が再生された。
しかし、巻き戻し、早送り、そしてオートリターンなど力の要る動作はどうか。
90分テープの端まで巻かれていないのに回転が止まってしまう現象が発生するが、
リールの穴に鉛筆を差し込んで手動で巻くことで対応できるので、我慢の範囲としよう。
数十年前の古いテープを再生することができるのかやってみたら、
なんとか、正常に再生できた。
カセット全盛の頃に、胡散臭いノーブランドのテープを買って使ってみたら、
再生速度が不安定で、どこかで引っかかっているものが有ったが。
テープが古くなっていることが原因で再生不良というのは、まずまず無い様だ。
再生の前に、早送りなどして、テープの張り付きなどを無くしておけば安心だ。
で、結局カセットテープはどこで購入すればよいのか。
近隣のダイソーが2店舗あるのだが、両方とも商品棚に有った。
まだ、いつでも、税込み110円で、60分および90分テープの両方同じ価格で
買える状況だ。しかし、いつまでもそうの状態かは不確かだ。
パソコンをやりながら、予め録音した音楽やラジオ番組をBGMとしてながら聴きする
のなら、カセットでもMDでもOKな音質であろう。
マイクロコンポになってから、とりあえず一番やっているのは、
YoutubeからBGM系の音楽動画をダウンロード&MP3ファイルに変換して、
その再生音をコンポの外部入力に繫げて、カセットテープあるいはMDに録音することだ。
こうすれば、あとは、PCやネットにからめず、マイクロコンポステレオの世界で
音楽再生することができる。
それでは、このあたりで。