radikoolを活用して、ラジオ録音を楽しむ | pascal990のブログ

pascal990のブログ

ブログの説明を入力します。

radikoolを活用して、ラジオ録音を楽しむ




・目的


radikoolを利用させていただく目的は、NHKFMを中心としたラジオ番組の録音です。 30、40年前はFM放送のエアチェックと言われていました。 とりわけ、クラシック音楽の長時間ものを途切れ無く録音できるのが有り難い。 また、NHK第2放送の語学番組や外国語ニュースなどの録音でも活用しています。




・音質


電波を受信して聞くことに比べ、音質が良い。FM放送をラジオで受信すると、どうしてもノイズが入ってしまいますが、 MP3形式で録音していますが、こちらは、基本的にノイズはありません。




・長時間連続録音


今のところ、2時間程度の録音が多いが、昔のカセットテープで120分でも可能でしたが、実際には90テープで片面45分でオートリバース録音で90分が普通でした。 近年は、子供からのおさがりのミニコンポを使って、MD録音を楽しんできましたが80分が最長です。(モノラルにすれば倍の160分までいけますが、音楽の場合はどうしてもステレオ録音で楽しみたいですね。)




・予約録音


 所有の環境では、完璧には動作しない様だ。特に、PCをスリープがからむとNG。




  ・OK;PCアクティブで、複数予約録音。


  ・OK;スリープ→予約録音


  ・NG;スリープ1→予約録音1→スリープ2→予約録音2→以降、3,4・・・


      →予約録音2以降が録音されない現象がある。


        原因がPCなのかradikoolなのかあるいは、予約登録時の私の各種設定なのかは


        追求していないので現在、不明。




 ・複数の時間的に連続していて、隙間が無い予約の場合、先行する番組の最後と  次の番組の冒頭が削れてしまう。  対策としては、同じ放送局で連続した番組であれば、ひとつの予約として録音し、  後で、サウンドファイルを分割できるソフトで分けるといった手間をかければよい。


 →最新版にバージョンアップしたところ、同時複数録音が可能になったことが理由と思いますが、


  OKになったことを確認しました。




・録音失敗


radikool利用混雑時の現象と思われますが、予約録音の開始時刻になっても正常に 開始されない現象がたまに有ります。 radikoolのログ機能によるログを確認すると、どうも混雑時にリトライを繰り返して 予約開始終了通りに、録音がなされない様だ。 特に、NHKラジオ第2の朝の語学番組の場合に頻発する感じがしています。 この場合の対処として、語学番組は、1日に1回あるいは複数回の再放送が有るので、昼間か夜の時間帯の再放送を予約録音する様にすると成功している様です。




・まとめ


従来は、10年以上前のロースペックPC+WinXPの環境だったため、処理性能の面でラジオをPCで聴くことは無理が有って、日常では活用していませんでした。 昨年春のXPサポート完全停止をきっかけとして、従来のPCよりはマシな中古PCに 移行し、OSにWin7にしたため、この度、積極的にradikoolを使ってみることとしました。 今までは、ミニコンポのラジオ+MDで聴いたり、録音して楽しんでいましたが、 最近は、MDで録音する頻度が減少してきました。 音楽を録音して楽しむのに、ラジオ受信時のノイズが無く、その分音質が良いという ことで、まことに有り難いと思っています。