おたくらいふ

おたくらいふ

買ったマンガとかその他もろもろを晒していくだけのブログです。少年、少女、青年、他からBLもたまに。二次元の住人です※ネタバレ盛大に含みます※

Amebaでブログを始めよう!
トワノクオン 第一章 (初回限定生産) [Blu-ray]/神谷浩史,白石涼子,名塚佳織
¥7,140
Amazon.co.jp

※とてもネタばれです



それは年末、12月29日のことでした(今更な話題ですな…)

某冬の祭りに参加した後

行って来ました!

「トワノクオン」一挙上映会!!

ついでに神谷浩史もくるよ!

なにこれ私の為の上映会ですかー?ワーイ!



チケットは抽選で私も友達も当らなかったのですが

友達の彼氏名義が当選しましてww参加させていただきましたーvv

ありがとうございます彼氏さん本当にありがとございます

友達いつも連れまわしている上にこんな譲っていただいて頭があがらない

お会いしたこと、ないんですけどね



いやー、見たかったんですよー

ボンズが作るアクションもの

そんなのものごっつい動くに決まってるじゃないですか!!!

それをスクリーンでっっ!!

地元じゃ上映してくれなかったので本当に参加できてよかったーvv

丁度私が上京してるよーって時だったので本当に嬉しかったです

しかし祭りの後の深夜~朝の上映会に眠たくならないか心配で心配で

仮眠してから参戦



すごくうごきました



アクションよかったですよー!

すごく動くよ!

映像も綺麗で大満足!

そして女の子達がかわいかったーvvv

ユリもテイもひずるちゃんもすごく可愛いかったですvvv

クオンさまもヒロシの声どうなの?

っていうかソルジャーブルーっぽくね?

なんて思っていましたが良かったです

不老不死で長い間生きているので

ちょっと他の人達とは空気が違うような

どこか距離があるような

クオンさまの周りだけきっと空気が綺麗なんだ!!というような

ちょっと声が浮いているのが違和感だったけれど逆によかったかなー

と思いながら見ておりました



あとタイバニはまってる真っ只中に見たので(なうですが)

人と違う能力がいきなり表れて~

っていう設定が似ていて、おおう、タイムリー、なんて思ってしまいましたが

タイバニは能力がある程度周りに受け入れられていますが

こちらは能力がある人を排除しようとする組織があって

その組織との対立のようなお話だったのでそのへんのしがらみだったりを期待しながらの鑑賞



一番考えさせられたところはクオン様が過去に人を沢山殺して

そのことが自分が救って育ててきた子ども達にバレた時に

そうなっちゃいけない、そうならない為に能力を制御するんだよ

って言って子どもを抱きしめるところかな

考えさせられたというか、罪はどれだけ時間が経っても消えなくって

それなのにクオン様は死ぬ事は出来なくて

それを背負って生き続けることが罪なのかな…とかそういうことをもやもやと考えていました

子ども達に不穏な目で見られても

それを全部受け入れているクオン様が切なくもあり…

それがメインのお話ではなかったんですがちょっと心に残りました



あ、でも最後に不老不死では無くなったクオン様のことを考えると

その罪は消えたというわけではないけれど許されたのかな?…

少なくとも背負って生き続けることからは解放されたのか



しかしクライマックスシーンの諦めそうになっているクオン様に対して

諦めることを許さなくて

「もっとがんばらなきゃダメなんだ」っていう演出は

え?なにこれ軽いっ!なんでそうなった?

とは思ったんだけれども

あの時は諦める=死ぬってことだったんじゃないかなと思っている

だから過去に今までクオン様と関わった人たちが光となって

死んじゃだめだよっていっているんじゃないかなぁと

そうでも思わなければあのシーン謎というか微妙すぎてwww



全体的にもうちょっと突き詰めてもよかったんじゃないかな?とか

終わり方急いだというか、戦闘メインすぎてよくわかんなかったかなと

色々思うところはあったカンジかな?

これ普通にアニメで長編でじっくり作り込む位がよかったんじゃないかな?

まぁ今のアニメ界でこういうテーマで長編やるのはキツイのかもしれないけれど

風呂敷広げたけど畳めるだけのスパンがなかったという印象

せっかくタイトルが「トワノクオン」なんだから弟の「トワ」のことももっと突き詰めて欲しかったなー

重要な役どころだし

題材的には面白いからもっと1つ1つの問題を丁寧にあつかえば凄く面白い作品になりそう



しかし結局テーマは何だったんだろう?

「皆を守りたい」っていうのは最初から何度も出てきてはいたけれど

でも皆を守るにはそれには1人の力では出来なくて、

皆の協力が必要だったり、許す気持ちが必要なんだっていう話?

でも協力も許す心も全部クオン様は物語が始まる頃から知っていたことだし

あんまりそれについてクオン様を中心には話が広がったワケではなかったしなぁ


うーんやっぱりあと一歩

いまいちまとまらなかったかなぁ?という気持ちはあります

私の理解力の問題なのか?

それとも考えすぎなのか?



まぁ、

書き始めると色々気になってあれ?結局どうしたいんだ?

っていうのは私も薄い本を書いているときによくあることなので

なんだかそんなカンジになっちゃったのかな…とは思うんですがww



ただ

すごく動くよ!



動くボンズアクションアニメをスクリーンでみたい!!!というのがそもそもの目的だったので

その辺は満足!!

あとは神谷さんも言っておりましたが

これは戦隊モノとしてみても面白いんだよ!と。

たしかに戦隊モノとしてみたら楽しいかも

最後にはダブルヒーローだしね!



しかし生神谷浩史を思いもかけず見れたのでもう満足です

神谷さんはとても楽しそうというか、

作品の細かい設定資料とかもらったんだよ!始まる前に!!

こんなのないよ!すごいことなんだよ!

製作者の意気込みが伝わってくるよね!

と、とても興奮して嬉しそうに話してくださいました

マニアさが垣間見えるね!

神谷さんのお仕事についてのこうこう、こうでね?っていうマニアックなお話が

とっても好きな私はとっても楽しかったです

持ってきてくれた設定資料詳しくみたかったなぁ



そして神谷さんは手書きのアナログ着色のクオン様のイラストをもらっておりました

いいなー



心残りはパンフレットが半分くらい買えなかったことと

眠くて翌日の冬の祭典2日目に参加できなかったことですね…行きたかった

マギ 11 (少年サンデーコミックス)/大高 忍
¥440
Amazon.co.jp


マンガ沢山買っているし色々ブログ書くネタはあったのですがめんどくさがりがアレで久しぶり更新


マギです

最近人気のマギです

という私も最近はまったクチ

特典ビックリマギシールは結局自分ではゲットできずに

友達からおこぼれを頂きましたー^^


表紙のアリババくんの身長wwwとかは私は気付かなかったのですが

そういえば大きいですねwww


内容はダンジョン編の続き

敵として現れたドゥニヤ姫とイサアクの過去の話しが出てきましたー
ドゥニヤ姫かわいいかわいいvv
作者コメントのところにカラーがのっていましたが髪の色もかわいい!
彼女の国のムスタシム王国を滅ぼした?乗っ取った?マグノシュタットが気になります
マグノシュタット勢が狂気じみた表情してるのが実に怖いですね、何があったのかしら
マグノシュタットってヤムライハの国ですよね?
今後この2人の間に何かあるのかしら?気になる気になる
しかしドゥニア姫とヤムさんが並んだところを想像するだけでニヤニヤしますな!かわいくて!
いや、本当は並んじゃいけないカンジにピリピリしそうですが
本誌の方ではもう何かあったりしてるのかしら?ソワァ

しかし敵の尋常じゃない強さを目の当たりにして戸惑っていたら

助けに来てくれた師匠たちもっとすごくってアリババ頑張れwwwってなりましたね

壁たけぇよww

師匠たちは弟子のこと大事にしてくれて嬉しいですね!

何も出来なかったって悔やんでるアリババくんをいいこいいこしてくれたシャルが男前に見えてくやしいっ!

師匠たち、長い間眷属器は使えないけれど使える時間内でどうにかしてるのね

物は使いようってことですね


11巻はシャルとマスルールの戦いが見れてうおおおでしたが

次巻はヤムさんですね!ヤムさん!楽しみですヤムさん!

おっぱいに貝殻けしからんですヤムさんかわいい!


しかしこう見るともう11巻なのにアリババくんは全然強くなってない気がするのは気のせいなのかしらww

バルバットのあたりを見るとおおお盛り上がってきたー!!

って気がしていたのですが何気にまだRPGで例えるなら

主人公の村あたりの問題が解決したけれど、大きな問題が表れ世界に旅立つぜ!

っていう話のハジメ辺りな気がしているんですがww

早い展開を望んでいるわけではないのでいいんですけどねww思ったよりももっと広いお話だったんだなぁ

こういうお話久しぶりに読んで楽しいです


巻末マンガの白龍とザガンのやりとりも可愛かったですねー

白龍くんはとんだオモシロキャラになってしまいましたねwww愛しいですww

ザガンの冗談に混ぜた本音と白龍くんの身に起こっている何か、気になりますね

時々白龍くんのところにまぎれる黒いルフが今後いろいろ関わってくるんでしょうね

人間嫌いのザガンが信じてくれてるのがなんだかもうグッっときます(まだ何も起きちゃいないのに)


ああああとモルさん無事でよかったよー!!!おおおお10巻でモルさんモルさんモルさんとえらい心配していたんですよー!モルさんモルさん!よかったー!!

モルさんの為に必至になってジンの金属器さがすアリババくんとか

ダンジョン出た後で敵の攻撃くらった時にとっさにモルさん庇ってくれるアリババくんとか

もう男前すぎて禿げ萌えましたアリババくんアリババくん


結果アリババくんが大好きです

夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)/緑川ゆき
¥420
Amazon.co.jp

※ネタバレ含むかもです

 

今回も凄くよかったですよー!夏目ー!!

今回は的場さんの立場や祓い屋についてなどについてきり込んでありましたね
的場さんが一概に悪いという訳ではないのでは?と思ってしまう周りの環境だったり、人の強欲さだったり
的場さんがこうなっちゃうのも仕方ないんじゃね?みたいに思わされちゃって…
それでもやっぱり的場さんは的場さんだったりww
でも的場さんの夏目に対する情緒的なところが垣間見えたところはちょっとびっくりしたような安心したような、という気持ちです
くそう!的場さん気になるじゃないかバカっ!緑川先生ニクイ!大好きです!
  
そして名取さんの祓い屋としての立場にも触れられていましたね
相変わらずなんだかんだで的場さんに比べたら名取さんは情に溢れた方で
ちょっと抑えきれない感情が漏れ出していたりと名取さん
 
夏目が家を訪ねてきた時の動揺っぷりwww名取さんwww
どうしよう名取さんのことすごく好きになってきてしまっている私ww
最近は夏目に色々自分のことについて話してくれて
夏目はちゃんと自分のことをそのまま受け止めてくれることを知って自分のこと話したくなっちゃうのかなぁと勝手に妄想しております
 
名取さんにとって夏目はすごく綺麗な存在なんだろうな…
過去にひねちゃった自分みたいになって欲しくないのかもしれないな…
だから近寄りたいけれど近寄ってはいけないとか思ってるのかな…
なんて色々考えてしまいますね

こっそり夏目の手助けをしてくれる名取さんとかほんとっ、ほんと素直じゃない名取さんっっ

ああ名取さん名取さんどうしよう私ったら名取さんが好きかもしれない

悔しいです名取さん

こんなハズじゃなかったんですよ名取さん

緑川先生ニクイ!大好きです!

 

 

そして待ってました!

西村と北本が夏目と仲良くなったお話が!!

まさかこのお話を描いていただけるなんて思っていなかったのでヒャッホウ!!

 

転校生が来て女の子を待望する2人がホントにかわいいww

いつもは明るい2人も色々と抱えているのね、と、当たり前だけど驚いてしまいました

西村との合わなそうな2人が仲良くなった経緯とか

北本とのどこか察し合える関係とか

もう大好物です。すごくよかったー!

 

 

緑川先生はザワっとする空気をあらわすのがうまいなぁ。すごいなぁ。

すごく絵が綺麗というワケではないのにキレイな空気を醸し出せるところとか本当にすごい。大好きです。

 

今巻も面白かったですvv

次巻予告に出ていた妖し凄くかわいくてww次巻も楽しみです

千年女優 [DVD]/荘司美代子,小山茉美,折笠富美子
¥5,040
Amazon.co.jp


千代子さんと一緒に千年を駆け抜けました。


一人の女優が一途に一人の人を想って駆け抜けてゆく一生を描いているのですが

現実と映画のシーンが入り混じって次々とシーンが変わる様が綺麗で綺麗で。


本当に美しかった。

魅力的な人っていつまでも観ていたいなぁ…って思わせる何かがあるよね。

というような女優さんを描いていてすごなぁ。

映像も物凄く美しいしテンポもいいし。

ああもう何度でも繰り返し観たい、そして観たい!


最後のセリフにはなんとうかフッ…と笑ってしまったというか、

狂気じみているけれど好きよそういうの、ってかんじでよかったですww

千代子さん、とっても楽しそうでしたな。

恋に恋する千代子さんかわいいvv


すっかりと魅了されてしまいました。

ブルーレイ出てないのかしら?綺麗な映像で見たいなぁ。


時間も一時間半と短めなので気軽に見れます。おすすめ!


今監督の作品もっともっともっとみたかったです。

A・D-天使の嘘 2 (ゼロコミックス)/あき
¥630
Amazon.co.jp


あきさん大好きです。ハスハス。表紙麗しいですね。麗しい。

フォースか英理かと聞かれれば英理派ですけどね。


しかし1巻から話はあんまり進まなかったですね。

そもそも大筋の話というものがないのかもしれませんね、どうなのかな?


英理もフォースも好きですが米田もジズも大好きです。平民大好き平民。

タイプの違う天才2人とタイプの違う平民2人と神という認識で見ております。

もしくは本物、真実と偽物、作られたもの、嘘というカンジですかね?

その関係をどうしていくのかなー?とぼんやり思いながら3巻に続く。

着地するとかそういうことじゃないんだろうなー。

あ、そもそもサブタイトルの~天使の嘘~って。そうか。そのままじゃないか。

(なんだかUN-GOも同じようなテーマでしたな。まだ途中までしか見てないけど。)

本物のような偽物を気づかずに大事にしていれば愛せるのに

偽物だと気付くと全然価値の無いものになってしまったり、

でもそれでいいのかな?本物である必要はあるの?

とか。そんなカンジです。

答えが出るのかどうかは分かりませんが。


でもフォースは本物を求めるけれど、本物と同じ偽物を作り出すりくと君を側においてるんですね。

人間って矛盾してるわよね。ってことかしら。

それもとりくと君自体が本物ということかしら?


りくと君と一緒に歩むというとこがどういうことなのかとか英理が考えているシーン良かったですね。

そうだよねー。天才と一緒って大変そうだよねー。私は平民なのであー、無理かなーって思っちゃう。


英理とお兄さんの関係もなんなんでしょうかね?

英理があまりにもお兄さん絶対主義なのですごいお兄さんなのかなぁ?

と思っていたんですが見る限り、人の噂の限り案外普通の人なのかな?

兄弟の間での絶対的な兄崇拝みたいなことなのかしら?


とにもかくにも米田をほほえましく見守りながら3巻を待ちます。

3巻は何年後?とかレベルなのかしらね?1年以上は空くかな?