学生の自作パソコン

みなさんこんにちは。学生だけど自作パソコンを作ってみたい!お金も知識もないけど、とりあえずスペックも大していらないから見た目だけ

もかっこいいものが欲しい!!

という人へ。

今回は見た目を重視します。スペックは二の次w。

とりあえず光ってるやつが欲しい という人向けとなります。

 

1.安くパーツを仕入れるには。

今回は中古での組み立てになりますが自作パソコン初心者にとって中古ほど意味の分からないものはないでしょう。

ここで書いてある通りにやればとりあえず組める。という状況にはなります。

 

ネットショッピングが使える人。

・メルカリ ・アマゾン中古 ・楽天中古 ・ドスパラ ・じゃんぱら

 

ネットショッピングが使えない人。

・ハードオフ ・各リサイクルショップ

 

まずネットショッピングが使えない人へ。

まずハードオフ等で中古のパソコンを購入します

スペックは全く要求しないのでとにかく下の条件に合致しているものであればOK

・BIOS確認済み

・HDDなどパーツが抜かれていない(~取り外し済みとあるやつ=✖)

 

ここで重要なのはいかに安く、ほかにパーツを買うことなく動作可能なPCを入手するかです。

 

これでほとんど必要なものはそろいました。w

結論から言うとケースだけを交換します。

そしてLEDのケースファン、お金がある人なら光る簡易水冷などを取り付けてもいいでしょう。

もちろん性能的に見たら何をやっているの?

無駄すぎワロタ

となりますが、とにかく見た目!!

別にあんま使わないし!という人であれば全然ありだと思います。

 

そして、ネットショッピングが使える人はメルカリなどで先ほどのケースファンなどを安く買います。

僕の経験上ハードオフで本体を2、3000円ほどで入手できればクリアパネル型のケース(とにかく安いの!)を3000円台で入手してアマゾンや、PCショップにあるLEDファン1000円未満で合計7000円ほどで作れます。

もちろん知識や東京在住であれば秋葉原など、郊外でもいい中古店を知っている人であれば値段をもっと抑えることもできますが、学生にとっては一番手っ取り早く簡単な方法ではないでしょうか?

 

本体を買ってしまえばそれぞれのパ^つの規格の確認など知識が必要なことを省くことができます。

 

唯一必要な知識

それはケースから出ているケーブルの接続です。

ここが最難関となります。

なぜならこれはケースはもちろんマザーボードによってつけ方が変わってくるためです。

このケースから出ているケーブルはすべてケースについているUSBコネクタや電源ボタン、電源の接続状況を知らせるLEDライトなどのケーブルになっています。

光ってるパソコンもどきの物体が欲しいというあなたには電源ボタンのコードさえつなげればOKです。

さすがに電源を入れないと中野いろんなパーツを光らせられませんからねw

http://gpccoming.com/homebuilt/put-cable-and-cord-in-pc-motherboard-while-referring-to-manual.html

ここでフロントパネルコネクタの接続のところを確認してください。

ちなみにほかの配線は外したところに戻すだけなので調べたりする必要はありません。

電源のケーブルとマザーボード側に書いてある同じコネクタにさせばケースの電源ボタンが有効になります。

余裕があればLEDランプなどの配線もしてみては?