※2015年に4月挙式現在の情報です

結婚式を終えてシリーズです!
これから式を迎える花嫁様に伝えられることを残していきたいなぁと思ってます!!
まず、私はお譲り頂いたバレリーナちゃんでした♡
なのでドレスは個人手配の持ち込み。
購入なので、持ち込み料はなし!
①メリット:低料金で夢のVERAWANG
定価の半額程度でお譲り頂き、
二次会の持ち出しドレス料もかからず
(レンタルだとトリートは3万)
料金はかなり抑えられました!!
ドレスは結婚式準備の始めの方に決めることなので初期の段階で料金抑えられて気持ちに余裕ができた

②デメリット:最終フィッティング
※プチレダでお直しした場合
2週間前の最終フィッティング
(←ここからお直したら追加料金。普通のお直し料金がかかる)
2ヶ月前のサイズでお直し
(←ここでドレスのサイズは決定になる)
なので、直前で痩せちゃう花嫁様には個人手配は不向きかなぁ、、
直前で痩せるかはその時にならないとわからないけど∑(゚Д゚)
特に2ヶ月前の採寸からのドレス直しはしょうがない。(たぶんオーダーしたら6,7ヶ月前の採寸になる)
けど最終であれこれできないのは痛い。。。(もちろんお金をかければ大丈夫だけど、私の場合4,5万くらいお直し代かかったので更に追加の費用は痛かった)
編み上げドレスなら良いと思うんだけど、VERAWANGは大抵チャックなので、、
バレリーナは特に胸元が出るのでパカパカしちゃいましたー…>_<…
本当にそれだけは嫌だったのに、まさかの直前で激やせ。。
胸がガンガン小さくなるってゆーー涙
トリートやVERAでお願いしたら、細かな悩みもきちんと聞いてもらえたのになぁと思いました。
でも料金の部分で納得して準備も出来たし、プラマイプラスな気持ちです♡
こういうこともあるんだーということ前提で個人手配されると良いと思います(*^^*)!体重コントロール!!
ちなみにパレスでは、
前日プレスもかけてくれる(ドレスによって値段違うけど1万前後)ので安心してください♡

