初めまして。生後間もない子供を育てる若ママです。

結婚もしていて、主人は仕事、私は学業を頑張りつつ、育児との両立に励んでいます。

 

ドラマ「コウノトリ」を見て育ってきた人間なので、

妊娠、出産は人生の中で最も尊重されるべき経験と思っていましたが

実際のところそうではなく、いや、全員がそう思っているとは限らない、が正解ですね。

現実とのギャップにショックを受けている毎日です。

 

冒頭でサラッと申しましたが、私は学生なのです。

産んですぐ学業に復帰しています(笑)

そういうことなので、主人と協力して生きていきたいのですが

結局のところ勉強を頑張るのは私しかいないので、想像の10000倍大変ですね

 

例えばですが、主人はお酒を飲むと人格が変わるタイプなので

お酒を飲んで帰ってきたかと思えば私を罵倒し、そのまま寝入ってしまった時がありました。

それにびっくりしたのか、ベビちゃんはその後なかなか寝付かず朝の5時まで夜泣き、、。

私はほとんど寝れず、そのまま学校に行った日はとってもきつかったですね。

急にえげつないモラハラ?エピを挟んでしまいましたが、まあそんなことはどうでもよくて。

 

そういうのの積み重ねで、ある日私が爆発してしまったときに、

感情的になってしまった私が悪い、うまく頼れない私が悪いと主人や義母に責められ、

最近心身の調子が悪いと伝えても主人は味方になってくれませんでした。

 

まあこの人たちに助けを求めるのは間違ってるかーと思って

保健師さんや助産師さんに思い切って相談しました。

やっぱりそういう場所はママや赤ちゃんを守ってくれますね。心がだいぶ楽になりました。

なんで一番近くにいる人がSOSに気づいてくれないんですかね、

出産をすれば終わりとでも思っているんですかね(笑)

コウノトリを一回見てきて欲しいです。

 

そんなブログを書いている今も、

主人と義母は飲みに行って、帰ってきてもう寝てしまっていますよ。

ベビちゃんが泣いているのに呑気に寝ている姿を見るのはイライラ通り越して、悲しい、悔しい。

 

ベビちゃんがいるからママ頑張れてるよ〜

 

世の中のママさん達ほんとよく頑張ってると思います!幸あれ!!