「プロデュース会社って何ですか?」

「どこまでやってくれるんですか?」

 

そんな質問を頂きました。

 

そうか。相変わらず市井の皆さんは

「結婚式=ホテルor結婚式場で行うもの」

「結婚が決まったらまずゼクシィを買うもの」

と相場が決まっているんだ。

 

まだまだ我々の企業努力が足りていないのです。

婚礼業界、変わらなきゃ。

 

というわけで今日は「結婚式場以外での結婚式」について改めて説明してみようと思います。

(長くなったらシリーズ化の予定)

 

 

 

【結婚式場以外での結婚式はどこに相談すればいい?】

 

まず有名なのが「フリーウェディングプランナー」というお仕事。

フリープランナーはホテル、会場、式場など一つの企業に属さずフリーランスとして婚礼のプロデュースをするお仕事です。

 

ウェディングプランナーになるのに資格は要らないので、極論あなたも今日からフリープランナーになれます。

(実際に出来るかは別として)

 

フリープランナーはその名の通りフリーですから料金体系や得意分野、活動エリアも様々。

中にはひと月に一件の御案件しか受注しない方や、お知り合いやご紹介のみ受けるなんて方もいます。

他にはカメラマンやドレススタイリスト、ヘアメイクと兼任している方も。

 

料金については基本的に「プロデュース料金」という形でお客様から頂きます。

デザイナーでいえばデザイン料、お二人の結婚式をトータルコーディネートするプロデュースフィーということです。

 

 

「ってことは結婚式場よりも余計な料金がかかるってこと?」

 

そうではありません。

むしろ結婚式場やホテルは「プロデュース料金」という項目を採用しているところはほぼ無いために、それ以外の料金(飲食やドレス等)に予め上乗せされているのです。

 

膨大な広告費や人件費を支払うことになるホテルや式場よりも最終的な金額は安く抑えられることも多々有ります。

(勿論内容によりますが)

 

加えてフリープランナーは結婚式場やホテルで数多くの婚礼経験を得たベテランプランナーが独立して活動していることが殆ど。

経験値や提案力についてはかなりの期待値が見込めるでしょう。

 

最近ではフリープランナーさんを検索できるポータルサイト等も出てきているので興味がある方は一度調べてみて下さい。

 

 

 

「プロデュース会社って何?」

 

では次にプロデュース会社に依頼するという選択肢。

簡単にいうと先述のフリープランナーが行う業務を、企業体としてチームで行っているのがプロデュース会社です。

“フリープランナー=個人デザイナー”

“プロデュース会社=デザイン会社”

とすれば分かりやすいでしょうか。

 

 

こちらもフリープランナーと同じく料金体系、専門分野、エリアは様々です。

殆どの企業が同じく「プロデュース料金」を新郎新婦様から頂くというシステムをとっていますが、中には「新郎新婦負担ゼロ!」としてゲスト会費やご祝儀だけで賄う会社(プラン)もあります。

※個人的にはこの“自己負担ゼロ”はあまりお勧めしません。理由はまた後日。

 

 

プロデュース会社の領域も様々であり、披露宴や二次会といったパーティを主とするところや、スタジオを擁してフォトウェディングを売りにしている会社もあります。

或いは神社での結婚式を専門にする会社もあります。

 

弊社のように「挙式(和婚/教会婚)」「パーティ」「フォトウェディング」と全分野を担う会社も少数ですがあります。

コロナ禍以前から家族婚や少人数婚、低価格でのレストランウェディングを早くから推奨してきたのもプロデュース会社でした。

 

 

フリープランナーとプロデュース会社の業務範囲に大きな違いはないものの、

 

〇経験値や安心感,オーセンティックなスタイルを求める方:フリープランナー

〇価格や選択肢の多さ,自由度を求める方:プロデュース会社

 

がまずはお勧めといったところでしょうか。(勿論例外はあり)

 

Partyup!Wedding みたいにクレイジーな結婚式屋さんもあります。

 

いずれにしてもフリープランナーとプロデュース会社は「いつ」「どこで」「どのような結婚式を」やりたいのか。

会場探しやそれに相応しいロケーションの提案からスタートします。

 

翻って式場や会場のプランナーさんは「いつ」さえ決まれば後はある程度パッケージ化されているのでそこまで選択肢は多くありません。

 

例えば「この式場で結婚式を挙げたい!」という理想がハッキリとしている場合は直接式場へ行けばよいし、そうではなく「どんな結婚式を創りたいか」から相談したい場合。

 

或いは完全にノープランで迷ってしまっている場合などはプロデュース会社やフリープランナーを選ぶのが最適です。

きっとお二人にとって最適な答えへと導いてくれることでしょう。

 

 

<まとめると>

〇理想の会場,式場が決まっている場合はコンビニでゼクシィ買って式場へ!

 

〇結婚式場以外での結婚式を望むならフリープランナーかプロデュース会社へ!

 

〇どんな結婚式にするか迷っている場合はフリープランナーへ!

 

〇神社婚や教会婚を創りたい場合は対応のプロデュース会社へ!

 

〇とにかく料金を抑えたい場合はまずプロデュース会社へ!

 

こんなところでしょうか。(個人の見解につき異論は認める)

 

 

ここに記した「結婚式に関わる全ての人」が、新郎新婦様にとって最高の結婚式を創り上げようという熱い思いに溢れていることは間違いありません。

 

結婚式は結婚式場以外でも出来る。

その選択肢を頭に入れた上で、あとはお二人がご自身の希望を実現してくれる“理想のウェディングマン(ウーマン)“に出会えることを切に願っています。

 

 

あぁー!年末ですね!

これからゼクシィのCMがガンガン流れますよ。

独身貴族には辛い季節。皆様御武運を。

 

 

結婚には多くの苦痛があるが、独身には喜びがない。
- サミュエル・ジョンソン -
(英国の詩人、批評家、文献学者 / 1709~1784)

-------------

 
☆2023春婚夏婚/旅婚/少人数家族婚☆
☆LINEからのお問い合わせはこちら☆
友だち追加
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

\\OFFICIAL HP//

 

 

"PARTY UP!"Wedding Produce

 

大阪市西区北堀江1-3-20 ANNEX GIZA603

TEL&FAX 06-6232-8870

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コロナ禍に入って早二年。
いろいろと息苦しい世の中ではありますが、結婚式業界も少しずつ息を吹き返している。
そんな2022年の早春です。

 

このところ一気にお問い合わせが増えだした結婚式のニュースタンダード。
それが「フォトウェディング+家族婚+旅行」のサンミー美味しいトリプルハイブリッド型結婚式。





当初の予見通り「オンライン結婚式」はスタンダードにはなり切れませんでした。
やはり急場凌ぎ、従来の結婚式の下位互換でしかないオンラインではその醍醐味を十分に味わうことは出来ず。
通常の結婚式スタイルが完全に出来ない状況下でやむを得ずその選択をされたケースはいくつかあったものの、”会わずにお祝い”よりは”会ってお祝い”を伝えたいですよね。そりゃそうだ。



そこで昨今一気にお問い合わせが続出しているのがこの「家族旅行+結婚式」というスタイル。
 

家族といえど気軽に集まることが望まれなくなってしまったこの二年間。
また旅行に行く事さえも憚られてきた二年間。
そのフラストレーションを一気に解消出来るのがこの「旅行&結婚式」というスタイル。

従来のゼクシィ型結婚式の平均予算が200-300万円。
その半額~1/3程度の予算で叶うこの家族婚スタイルは、2022年以降ウェディング業界に於ける一つの新コンテンツ、ニューノーマルとして流行の兆しを見せています。

弊社にお問い合わせを頂くお客様の平均予算としては
・プロデュース料金 60,000~100,000円
・衣装,美容 100,000円
・撮影 40,000~60,000円
・結婚式(挙式料) 100,000円
・宿泊その他 150,000~200,000円


1日目にフォトウェディング,2日目に家族挙式を開催しての2days。
新郎新婦様の持ち出し平均金額は50万円程度
宿泊やご会食を会費制にすれば、更に負担はグッと下がります。


時間的にも予算的にもゆっくりと御家族との時間、旅行を楽しみながら、晴れやかな結婚式を迎える。
旧来はご自宅や近隣の施設で行っていた結婚式。
更に遡れば平安時代から江戸末期に至るまで、数日間に掛けて村祭りの如く行われていた結婚式の様相が、今ここに復活しつつあるのかもしれません。

 



ブクブクと膨れ上がって単価が上昇し続けてきた結婚式文化。
コロナ禍によって多くの制限が生まれたことにより、余分なものが削ぎ落とされ本質的なものだけが残った令和型結婚式。
 

御家族と過ごす時間に重きを置いた家族婚&フォトウェディング旅行のスタイルが、より一層浸透していくかもしれませんね。

現在では淡路島や兵庫西部、南部でのご依頼が増えていますが、全国で開催可能なこの結婚式スタイル。


”旅する家族婚”は全国出張承ります!

お問合せはお気軽に!


 

 

悪い夫を手に入れる女性は、たいがい結婚を急ぎ過ぎた人です。
よい夫を得られるなら、いくら結婚が遅れても、遅すぎることはありません。

- デフォー -

 

-------------

 
☆2022夏婚秋婚&フォトウエディング&少人数家族婚☆
☆LINEからのお問い合わせはこちら☆
友だち追加
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

OFFICIAL HP

 

"PARTY UP!"Wedding Produce

 

大阪市西区北堀江1-3-20 ANNEX GIZA603

TEL&FAX 06-6232-8870

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

同性婚訴訟に於ける国とその弁護士の発言内容。

 

これは「同性婚v.s異性婚」という単純な図式ではなく、結婚をしない人や子どものいない夫婦など「結婚して子育てをしている」以外の全ての人を差別しかねない内容になっています。

 

皆さんも是非ご一読を。

 

"PARTY UP!"Wedding Produce

 

大阪市西区北堀江1-3-20 ANNEX GIZA603

TEL&FAX 06-6232-8870

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

断筆宣言も特にせず4月以来のブログ。

伝えたいことは山ほどあるけれども、コロナ禍で自分の中にあるものが一旦有耶無耶になってしまった以上、それらをハッキリと言語化までに長い時間を要してしまいました。

 

さて。そんな中。

「山田何をやってたん?」というお話を少し。

 

例年よりも静かな夏が終わり秋を告げるころ。

Partyup!Weddingの問い合わせフォームに一本のご連絡を頂きました。

 

「LGBTQの方々を取り巻く環境や気持ちを考え、当事者の方々が”結婚式をやりたい!”と思えるようなプラン作りを学生に指導して頂けませんか?」

 

大阪市にあるウェディング&ホテル専門学校様からのオファーでした。

 

 

まず最初に感じたのが、「専門学校もついに動き出したか」という想い。

兼ねてからLGBTQを始めセクシャルマイノリティの方、社会的マイノリティと呼ばれる方向けの結婚式コンテンツを作成することに注力してきた私にとっては有難いお話。

 

「お力になれることであれば是非!」

そうお答えしたこの時点では、私らしくかなり軽率に返事をしたことを覚えています。

まさか後期15回全部なんてボリューミーな話だとは思わんかった。

 

 

そんなご縁を頂いて。

10月より週に一コマではありますが、教壇に立ちウェディング業界を目指す学生向けに教鞭を採らせて頂いております。

 

ご存じの方はご存じの通り。25歳までは教育現場で奮闘していた私。日教組に嫌気がさして放り出した教育へのパスポートを再度更新することになりました。人生ってわからん。マジで。

 

 

彼ら、彼女らの大切な時間を頂き講義をさせて頂くことへのプレッシャー。

私が発する一つ一つの言語が、彼らの将来を左右してしまうかもしれないという不安と期待が入り混じったような濃密な時間を経験させて頂いてます。

 

 

とにかく今の「Z世代」はセクシャルに対する考え方が柔軟で、こちらが学ばせ気付かせて頂くことばかり。

 

そんな中で私に出来ることは、LGBTQ当事者の声を届けることや、センシティブになりがちなセクシャルの話題をどのようにしてカウンセリングしていくか、といったテクニック論だけ。

 

山田、15年ぶりの教育現場ということで身も心も非常にフレッシュになっております。

 

対峙する相手がお客様であれ学生であれそれは同じ。

如何にして「相手の学びたいこと、聞きたいこと、今必要なことをこちらが提供できるか」というサービス精神が最優先。

 

現学年の生徒に携われる時間は残りわずかとなりましたが、ウェディング業界の未来を創る。そのお手伝いを微力ながらさせて頂いていることに感謝の毎日です。

 

 

最後にLGBTQ、セクシャルマイノリティの皆さんへ。

この世代が強力な戦士となってウェディング業界に飛び立つ頃。

皆さんを取り巻く環境も、ウェディング業界も大きく変わります。

これまでのように”皆さんをがっかりさせるウェディング業界”はこれでもう終わり。必ず新しい時代が開けてきます。

 

是非期待していてください。

 

image

 

※記事及びHP内で「LGBTQ当事者向けのウエディング」という表現を用いていますが、あくまでも分かりやすくお伝えするための表現でありマイノリティ向けの特別な内容を示唆する訳ではありません。弊社では全てのマイノリティの方をマジョリティや異性カップルと同様に対応させて頂いております。

 

 

人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。

-マーガレット・ミード-

 

-------------

 
【LGBTQウェディング】
 
☆2022春夏婚&フォトウエディング&少人数家族婚☆
☆LINEからのお問い合わせはこちら☆
友だち追加
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

OFFICIAL HP

 

"PARTY UP!"Wedding Produce

 

大阪市西区北堀江1-3-20 ANNEX GIZA603

TEL&FAX 06-6232-8870

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日4月20日。

大阪府では三度目の緊急事態宣言要請が出されました。
多くの皆様が大変な生活を強いられている現状に心が痛みます。

ここで今一度弊社の「緊急事態宣言下の対応」及び「新型コロナウイルス対応」についての内容ををまとめてお伝えします。

--------
<緊急事態宣言中の営業及びお客様対応について>
通常通り弊社サロンは10:00-20:00営業しております。
但しスタッフは原則リモートワークとなっておりますので、サロンに不在の場合があります。
御用の際は予めご連絡をお願い致します。

尚お客様お問合せ、お打合せに関しましては原則リモートでの対応を推奨しております。
Zoom、LINE、その他ツールを用いてご対応致しますのでご安心下さい。


<新型コロナウイルス拡大による結婚式のキャンセル,延期について>
2020年4月以降現在に至る新型コロナウイルス拡大による結婚式への影響につきまして。
弊社では全てのキャンセル及び延期にかかる費用を「無料」とさせて頂いております。


先行き不透明な中、結婚式について準備を進めていく全ての新郎新婦様の費用、及び精神的な負担を可能な限り軽減するよう引き続き努めてまいります。
お困りの際はお気軽にご相談下さい。

※尚「中止」の場合は一部実費をご負担いただく場合がございますのでご了承下さい。


<コロナ禍における結婚式の様相について>
ウェディング業界各社に於いて様々なコロナ禍での結婚式スタイルが確立されています。
弊社では以下のようなスタイルでの結婚式を承っております。


少人数結婚式(家族婚)
神社での神前式、教会での教会式を施行致します。
参列は会場規模にもよりますが10-20名様程度。
参列中に会話や飲食の機会はありませんのでご安心頂けます。
昨今では挙式参列はご家族、ご親族のみとし、ご友人の皆様は会場に訪れてお祝いを伝えて頂くなどのスタイルも見られます。

 





おうちで結婚式「Homarry」(出張結婚式)
弊社スタッフが新郎新婦様のご自宅や近隣エリアへお伺いし結婚式を行います。
会場はご自宅近くの神社や教会。またご自宅やその他施設での施行も可能です。
挙式スタイルは自由にお選び頂けますので、低予算でも安心な結婚式を挙げることが出来ます。
(プラン+出張費を頂戴しております)

 

 

 

image


フォトウェディング&アフターパーティ

関西エリアを中心にフォトウェディングを承っております。
こちらも上記同様、ご自宅近くのエリアにスタッフがお伺いすることも可能です。
大阪、京都、兵庫、淡路島等各所でのプランを御用意しております。
「アフターパーティ」とは事後に行うパーティのこと。こちらは現時点で期限を定めず、皆様が落ち着いて安心できるタイミングを見計らってパーティの開催をご提案しております。
(上記エリア以外での撮影はプラン+出張費を頂戴しております)

 

 


image


披露宴,1.5次会,二次会
施行条件として「密にならない」「開放的な空間」「少人数施行可能」な会場をご紹介しております。
また会場のコロナ対応レベルを自社基準にて判断し、厳選した会場でのみ施行を行っております。

ゲストの皆様へは開催後2週間の体調管理、及び大阪府コロナ追跡システムへの登録をお願いしております。

 





<スタッフのコロナ対策及び施行時の感染防止対策について>
弊社スタッフは原則リモートワークとし、引き続き感染拡大防止に努めます。
Partyupブライダルサロンへは原則代表の山田のみ出勤し、お客様へのご対応を行っております。

結婚式施行前はより一層の注意を払い、弊社スタッフは勿論、ヘアメイク、カメラマン等当日施行に入る全てのスタッフにて自主的な隔離(いわゆる引きこもり)を行っております。


また全ての会場(式場、神社等)にアルコール消毒を設置し、手指洗浄およびスタッフへのマスクの着用を義務付けております。

 

 



---------
<弊社のコロナウイルス対応ガイドラインについて>

(※2020,7月リリース)






現在、日本中で結婚式を控えた多くの新郎新婦様、そのご家族様が不安な日々を過ごされていることと思います。
 

弊社ではそういった皆様に寄り添うサポートサービスとして「コロナ対応セカンドオピニオン」も行っております。
無料にてご相談頂けますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

日曜学校のクラスに金髪の美しい少女がいた。
私は一目ぼれだった。
妻となった今も私の気持ちは変わっていない。

 

(ハリー・S・トルーマン)

 

-------------

 
☆2021夏婚,秋婚&フォトウエディング&少人数家族婚☆
☆LINEからのお問い合わせはこちら☆
友だち追加
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2021年夏秋の新コンテンツ続々登場!

"PARTY UP!"Wedding Produce

 

大阪市西区北堀江1-3-20 ANNEX GIZA603

TEL&FAX 06-6232-8870

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆