税理士法人パートナーズのこっそりブログ

名古屋市緑区にある税理士事務所
『税理士法人パートナーズ』と申します。

職員全員によるブログ。
会計・税務の難しい内容だけでなく,職員の日々の生活での出来事などを綴っていこうと思っております☆★

パートナーズのブログ,ご覧ください(*^_^*)

Amebaでブログを始めよう!

前回の、八方尾根のリベンジを果たしたい気持ちをおさえつつ、毎週末、お天気とにらめっこの日々でしたが、やっぱり我慢しきれず、伊吹北尾根へヽ(゚◇゚ )ノ

ツリフネソウ

もう、9月だしあまり花は期待できそうもないなぁと思いつつ出かけましたが、そこは、北尾根まだまだいろいろな花が咲いていました。

イブキトリカブト

よくよく考えてみたら、天気やら、仕事やらで、5月4日の北尾根以来山らしい山を歩いていないことに気がつきました。

イブキレイジンソウ

当然のことながら、帰り道が登りになる北尾根では、体力不足で遭難寸前・・・・(笑)

サラシナショウマ

なんとか車までたどりつきましたが、翌日から何年かぶりの筋肉痛と膝痛・・・・・(>_<)

キンミズヒキ

鍛えなおして、次回は前回のリベンジで八方池へ出かけます。

月末になりそうなので、八方池はそろそろ紅葉の時期でしょうかo(^-^)o

************************************

URL http://www.partner-s.jp

3週続けて週末雨や台風で、山へ行けない日が続き、もう我慢の限界・・・雨でも行くぞ!

ということで、八方池へ(^▽^;)

ゴンドラに乗る前から降り出した雨は、ウサギ平からリフトに乗ったら本降りに・・・(。>0<。)

頃菱平に到着するころには、なにやら妙な音が・・・

カミナリ!!

というわけで、黒菱平でコーヒーを飲みながら待機すること30分。

結局「本日はのぼりのリフトにはご乗車いただけません」の一言で、黒菱平周辺の鎌池湿原の花を見て降りてきました。

ゴンドラに乗って、リフトに乗って、降りてきてそばを食べて・・・とっても高価なそばでした(笑)。

武知君、9月7日にリベンジするよ(^∇^)

ハクサンシャジン

サラシナショウマ

シモツケソウ

カライトソウ

オトギリソウ

ミヤマホツツジ

アキノキリンソウ

ウメバチソウ

おっさん5人でキャンプに行ってきました。

いびきがうるさいので、テントは別々です(笑)

ダッジオーブンで、塩釜や燻製でを作って、酒飲んで・・・(^▽^;)

翌日、赤目四十八滝へ行ってきました。

先週の北尾根ほどではありませんでしたが、観光地だからと軽い気持ちで行ったら、結構ハードでした。(・・。)ゞ

少なくとも、たくさんある滝の落差分だけは登らなければならないんですよネ。

赤目の花

セイヨウジュウニヒトエ

キケマン

URL http://www.partner-s.jp

先週行った納古山の疲労が完全に回復しないまま、今週は伊吹の北尾根へ行ってきました。北尾根といってもドライブウェイの途中の静馬ヶ原からのナンチャッテ北尾根ですが(*^.^*)。

カタクリがそこらじゅうに群生していました。

あまり早く着きすぎて、早く下山してしまうと、後の反省会の時間の都合が悪いので、ゆっくり8時半の出発にします。

ヤマシャクヤクも1輪だけ咲いていました。

つぼみはいっぱいあったので、来週あたり見ごろかも(*^▽^*)

ところが、恐るべしゴールデンウィーク。なんと岐阜羽島の先から、大垣の手前まで渋滞・・・(ノ゚ο゚)ノ

やむを得ず、岐阜羽島で降りてひたすら一般道を走って伊吹の到着したのは11時でした。

ザゼンソウ

北尾根でザゼンソウに会えるとは思ってもいませんでした。

それでも気を取り直して、御座峰を目指します。

ヒトリシズカ

ヒトリシズカは一人では咲いていません。いつも群生しています。

何度か急なアップダウンを繰り返して(前にもか書きましたが、のどかな尾根歩きとは程遠い道です)やっと御座峰にたどりついたのは13時30分でした。写真を撮りながらの山行きは、どうしても時間がかかります。ましてや、被写体の花いっぱいの北尾根では・・・・(*゚ー゚)ゞ

思えば遠くへ来たもんだ

はるか先にあるドライブウェイから山を越えて、歩いてきました。(写真をクリックすると拡大します)

帰り道、ずっとさぼっていて久しぶりに山行きを2週間続けた付けが回ってきました(ノ_-。)

ルイヨウボタン

満開は来週以降になりそうでした。

足がけいれんしかけながらも、なんとか車まで帰りつきました(^▽^;)。
エンレイソウ

エンレイソウは今がピークでした。

カタクリとエンレイソウがそこかしこで咲いてました。

帰り道、ドライブウェイの途中で、イブキガラシの群生の写真を撮りながら、性懲りもなくまた来週も、なんて考えていました。

伊吹山北尾根にはこんな花もいました。

イブキガラシ

北尾根にはいませんでしたが、途中のドライブウェイでは、花盛りでした。

こんなに群生していました。

イブキガラシのお花畑です

イチリンソウ

ニリンソウ

イチリンソウの葉には軸(茎のようなもの)がありますがニリンソウの葉にはありません。茎の周りにエリマキトカゲのように(たとえが古い(・・。)ゞ)葉がついています。

ハクサンハタザオ

イブキハタザオは茎にたくさん毛が生えています。

色違いです。色の違いがわかりますか?

ヤマブキソウ

ヤマブキにそっくりですが、草です。

ハルトラノオ
もっと穂先が伸びてくるはずです。

チゴユリ

先週もいました下向きの花です。

キジムシロ

ウマノアシガタ

キジムシロとは、葉の形で区別します。

キジムシロに比べて、花につやがあります。

キケマン

先週の日曜日、久しぶり(半年ぶりくらいかも)山へ行ってきました。

ヤマエンゴグサ

もう、山の雑草(雑草と山野草の違いはなんだ?→そこら中にいっぱいあると雑草かな?)状態でそこら中にいます。

七宗町の納古山、700m足らずの低山で、久しぶりなのでちょっと足慣らしのつもりが・・・・(^▽^;)

セリ

ご存知、春の七草です

ナメテいたわけではないのですが、結構ハードでした。

それでも久しぶりに、イワカガミ(昨年は見ていないような気がする)も見られたし(^∇^)

イワカガミ

ほぼ、真っ白なイワカガミでした

昨年は忙しくて、ほとんど山へいけてなかったんだなぁと実感してしまいました

今日は、1年ぶりくらいの伊吹北尾根、静馬ヶ原からの、お手軽ショートカットコースですが、久しぶりなので、伊吹山山頂遊歩道もついでの回ってこようかと思っています。

チゴユリ

いつも下向きにさくちょっと控え目な花です。

また帰ってきたら、報告します。