お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





第89回目となりますコミュニケーションのワンポイント講座は  「 蓄積された怒りの爆発 」 です。









さぁ~~て♪ 今日も コミュニケーション力の向上、人間関係力向上、魅力的な自分にまた一歩近づくための、そして、幸せな人生を歩む為の自分品質向上講座 行ってみましょう!!











感情はエネルギーです。









喜び





怒り





悲しみ









これらは 私達の身体の内側から 無限に生まれてくるエネルギーです。









その中でも 「怒りのエネルギーの対処」が対人関係やセルフコントロールでも一番重要になります。









自分品質向上委員会の最近のコンテンツでも









・250128 それはちょっとここに置いておいてぇ~・・・







・250204 感情の発散と未完了(前篇)







・250211 感情の発散と未完了(後篇)









などで、「感情」「怒り」についてご紹介しています。











また、











250304 堂々巡りで自己嫌悪  その1のコンテンツも 「怒りの感情の影響」です。













なぜこんなにも自分品質向上委員会のコンテンツで「怒り」について取り上げているかと言いますと、「怒りの感情」は複雑だからです。









どのように 【 怒りの感情は複雑 】なのか?と言いますと、「怒りの感情」は二次的感情で何らかの欲求が満たされない時や何らかの満たされない欲求は蓄積されて爆発した時に出てくる感情ですので 怒りの感情の奥にあるモノを理解しなければならないにも関わらず、奥にあるので外からは分かりにくいですし、当の本人でさえも自分の怒りの奥にあるモノを正しく感じ取れていない事があるからです。













まず、「何らかの欲求が満たされない時に出てくる怒りの感情」の例としては







・飲食店に食事に行って、オーダーしてもなかなか料理が出てこない





・頼んでおいた仕事が約束通りに仕上がっていない





・相手が自分のいう事をきいてくれない





・待ち行列で割り込みをされた





・思い通りに物事が進まない





・悪口を言われた







などなど









このような時 みなさん 怒りますよね。このような時を改めて 分解して考えてみると、











1)自分が望んでいるある状態がある





2)その状態を満たそうと何らかの行動を起こした





3)その時に他人から何らかの反応を受けた





4)その相手の行動などが 自分が望んでいる事を満たそうとしていない





5)相手がした行動等によって刺激を受けた





6)自分が望んでいる状態を満たすことが出来ないと感じた





7)怒りが込み上げて来た









という流れに分解できます。こうやって分解の道筋を聴けば、自分の奥にある「怒りのモト」はなんなのかを分かる事は可能になります。しかし、日常で しかも その瞬間に こんな道筋分解を瞬時に行う人は私も含めていません。











この時に、どのような対応をするのか?については 「250211 感情の発散と未完了(後篇)」で







・ちゃんと相手に伝える派(感情の発散)





・グッ と抑える、飲み込む派(感情の未完了)









という事でご紹介をしましたね。皆さん 覚えていますか?





そして この時の対処法もご紹介しました。











しかし、私達が生活していく上で、自分の品質を向上させて





コミュニケーション力の向上、





人間関係力向上、





魅力的な自分にまた一歩近づく





という事に取り組みながら、自分も家族も仲間も幸せな人生を歩む為に 【 蓄積された怒りの爆発 】については知っておいた方がいいです。













お金の貯蓄運用である 定期積金10年モノで毎月コツコツ貯めて行って10年後には複利の預金利息も加算されて貯めて行ったお金より多くのお金が返ってくるような「嬉しいリターン」ならいいのですが、









「怒りの10年定期積立複利計算 コツコツ貯めて大きなリターン」は 定期積金のリターンとは違って「嬉しくないリターン」ですし、比べ物にならないくらい物凄いリターンが返ってきます。









「突然にキレる人」は まさに「怒りの10年定期積立複利計算 コツコツ貯めて大きなリターン」の事でして、 【爆発という表現】がまさに合っています。









今までは、物静かに うんうん ふんふん と聴いていたあの人が 突然「ふざけるなぁ~~!! ばかやろ~~っ!!」 と 大噴火!!











以前 テレビや映画で人気のあった 「 ばかやろ~~!!」シリーズ  覚えていますか?





まさに この番組は 「怒りの10年定期積立複利計算 コツコツ貯めて大きなリターン」を上手に表現した番組だったと思います。











私達は慣れ親しんだ「自分のコミュニケーションスタイル」があります。







この自分のコミュニケーションスタイルですが、怒りを貯めない対人コミュニケーションスタイルの人や怒りを上手に浄化するゼルフコミュニケーションスタイルの人は問題ないのですが、怒りを貯めてしまったり、上手に浄化出来ないコミュニケーションスタイルの人が ある日 突然









「ふざけるなぁ~~!! ばかやろ~~っ!!」



と 大噴火!!









するんです。











このような人達は日頃は 人当たりも良く、真面目で、不平不満も言わないような人なのに、









「ふざけるなぁ~~!! ばかやろ~~っ!!」 と 大噴火 大爆発 人間ビックバン を起こした時にはその人にとってはの心の崖っぷちなんですよね。













我慢して 我慢して ・・・





言えなくて 言えなくて・・・





自分が我慢すれば・・・





自分さえ我慢すれば・・・









と 自分を抑えて来ていて、







でも、本当は







・イヤで イヤで 仕方がない





・なんでわかってくれないの!!





・なんで 私ばっかり・・・









と 自分の中では反発を繰り返していて、









抑圧する自分と 反発する自分が 自分の中でしのぎ合っているんですよね。















膨らませた風船を 水の中に沈めた事ありますか?







かなりの力で押し込まないと 膨らませた風船は水の中に沈まないでしょ。







そして、風船を沈めたままにしておくには かなりの力で押し続けないとなりません。







しかも、ちょっと力を抜くと 物凄い勢いで風船は浮上してきます。











「怒りの感情」を抑え込むという事はこれと同じことなんですよ。









物凄い力で自分の内側に怒りを押し込むんです。





でも、ちょっと力を抜くと怒りは浮かび上がってきてしまうから、常に 物凄い力で押し込み続けなければなりません。







でも、その押し込む力、抑え込む力も無限に続くわけではないので、時には浮かび上がってくる怒りの力に負けて怒りが浮上します。











奥に 奥に・・・





深く 深く・・・











押し込んでおけばおくほど 浮かび上がってくる時の力は物凄い力です。







もう 我慢できなくて、抑え込むことに耐えられなくて 一気に











「ふざけるなぁ~~!! ばかやろ~~っ!!」



と 大噴火!!



大爆発!!



人間ビックバン!!













こういう状態が起きると、大爆発した本人も 周りの人も 後々 シコリが残っちゃいます。後味 悪いですよね。













だからこそ、自分品質向上委員会の皆さんには、自分自身が







「ふざけるなぁ~~!! ばかやろ~~っ!!」 と 大噴火!! 大爆発!! 人間ビックバン!!







を起こさないように、「怒りのエネルギーの対処」を実践して行って欲しいですし、周りの人で「怒りの感情」を抑え込むコミュニケーションスタイルの人がいたら 発散するなどのお手伝いをしてあげて欲しいです。













あと、子供に対してもですね。









親として 大人として、子供を躾ける事は大事です。









こうしなさい!!





なぜ そうしないの!!





お父さんの お母さんのいう事をききなさい!!





これはダメでしょ!!









躾けは大切ですが、躾けが 「おしつけ:押し付け」になっていませんか?









子供は とても「我慢」をしています。「我慢する事」を教える事も大事ですが、「完璧」な子供はいません。







だって、私達 大人 親 だって 「完璧な大人 完璧な親」はいませんから。











是非とも 大噴火 大爆発 人間ビックバンを起こさなくて済むようなコミュニケーションスタイルを身につけましょう!